幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

別府温泉 入浴以外の楽しみ方

 

どうも、ひばかりです。

 

 

前回投稿したブログでハロワに行った際に

2時間ほど空きができ温泉に行ったと記載したので

今回はその温泉についてを記載する。

 

 

実はハロワで2時間空きができることは想定外であり

本当はハロワ→温泉→帰宅の予定だったが

ハロワ→温泉→ハロワ→帰宅になってしまった。

 

まあそこまで問題ではないのだが。

 

 

温泉については向かう温泉は決めており

みかゑり温泉(みかえり温泉)という温泉だ。

 

ちなみに農業バイト先の人のお勧め温泉でする温泉で紹介された。

 

こういう時 長年地元に住み着いている人の情報ほど役に立つものはない。

 

 

事前に話を聞くと

 

・料金は300円、家族風呂(貸し切りの小さい温泉)もあるらしくそれは1000円

・露天風呂が広くて良い。

・地獄釜(後に説明する)が使える。

・シャワーなるものは存在しない。

 湯船から手桶等で頭、体を洗う

 (かけ流し温泉で常に新しい温泉が湯船に

 入ってくるから大丈夫!とのこと。)

・貴重品ロッカーなるものは存在しない。言えば受付で預かってくれるらしい?

・備え付けのシャンプー等もない

・温泉の主人は不愛想。

 

とのこと。

 

おいおい。。大丈夫だろうか。

スーパー銭湯くらいしか行ったことのない

温泉初心者の私にはハードルが高い気がする。

 

まあとりあえず行くだけ行ってみよう。

 

ということでハロワからバイクで10分ほど走り

温泉に到着。

f:id:hibakari27:20211117141156j:plain

 

中に入ると温泉の主人が居て

『300円ね。』と一言

お金を払うと温泉の入り口と地獄釜の場所を説明された。

 

温泉の入り口の途中に地獄釜があるようだ。

 

ここで地獄釜について説明しておくと

簡単に言えば温泉の蒸気を利用して食べ物を温める釜だ。

 

写真を張っておく。f:id:hibakari27:20211117140913j:plain

分かりにくいが蒸気が出ているところが釜だ。

全部で5つくらいある。

 

木の蓋の下にくぼみがあり

ザルをセットできるようになっている。

ザルの中には色々な野菜や卵などをセットするようだ。

肉や魚はだめらしい。

 

ここで偶然ポケットの中に

サツマイモが入っていることに気が付いた。

水洗いだけが済んだちょうどいい大きさの芋だった。

f:id:hibakari27:20211117141239j:plain

(すいません、知ってて家から持ってきました。)

 

ザルにセットしていると温泉の主人が来て

『ここが蒸気強いからここ使うと良いよ!』と教えてくれた。

なんだ、不愛想だけどいい人じゃないか。

 

 

というわけでザルにサツマイモを入れて

釜の蓋を外すとぶわっと蒸気があふれ出す。

 

サツマイモの入ったザルを入れて再度蓋を閉めればOKだ。

 

f:id:hibakari27:20211117141258j:plain

 

ということでサツマイモが出来上がる間、温泉に入ろう。

 

 

温泉は内湯(室内の温泉)、露天風呂に分かれていて

それぞれに脱衣所がある。

 

 

とりあえず露天風呂に行ってみた。

 

おおー!

広くていい感じだ。かなりの人数が入れそうで良かった。

 

あれ?かなりの人数というか私以外誰もいなかった。

 

なんと貸切露天風呂というやつではないか。

 

 

さっと頭と体を洗い温泉に入る。

 

ああーー、、あー、、、

 

程よくヌルヌルしたお湯とかすかな温泉の香り、

冷えた体に染み渡るじわっとした湯加減により

みるみる体のダメージが回復しているのが分かる。

 

 

1年前の社畜の私よ。。。

 

1年後のあなたは平日の真昼間から貸し切り露天風呂で

たるみきった顔して大の字になってますよ。

 

 

その後も出たり入ったりを繰り返して

40分くらい楽しんだだろうか?

 

その間本当に誰も来なかった。

 

本当は内湯や蒸し風呂も入りたかったが

少々のぼせ気味になったのでここらで出よう。

 

 

 

帰りに地獄釜のサツマイモを回収。

 

いい具合に蒸されている。

 

手に取ると熱すぎてもてないくらいほかほかだ。

f:id:hibakari27:20211117141323j:plain

 

帰りに温泉の主人にお礼を言い温泉を後にする。

 

素晴らしかった。また来よう。

 

 

 

バイクで再度ハロワに戻るとまだ時間があったので

近くの別府公園へ歩いて移動。

 

f:id:hibakari27:20211117141422j:plain

 

ベンチに座り先ほどの蒸しイモを取り出す。

 

まだアツアツだ。

f:id:hibakari27:20211117141358j:plain

 

いただきます。

 

んーーーー! 甘くてホカホカしていて美味しい。

 

これが温泉という自然の力で出来るのだから素晴らしい。

 

 

あの地獄釜は家に1つ欲しいくらいである。

 

 

ハロワの集合時間まで

芋を食べながらのんびりとした時間を公園で過ごした。

 

 

 

おわり