幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

国東半島 最高峰の絶景 紅葉もあるよ

ひばかりです。

冬に近づくにつれ
1つやり忘れていたことがあった。


そう、まだ紅葉を見に行っていないのである。

社畜時代にはセミリタイアした後は平日にまったり紅葉でも。。。
とよく考えていたのだから行かないと過去の私に申し訳ない。

ということで近場で良さそうな場所を調べた。



調べた結果 
国東半島の両子寺(ふたごじ)という場所が良いみたいだ。

名前の通り子授け祈願のお寺として有名なようだ。


そんなところに独身男が1人で行っていいのだろうか。


そんなことは気にしてられん。

私は紅葉に用があるのだ。と自分に言い聞かせる。


お寺、紅葉の他に両子山という
国東で1番高い山にも直接登れるようだ。

せっかくだから普段の運動不足も兼ねて登ってみよう。




ということで到着。


f:id:hibakari27:20211125183851j:plain


お寺に行く前に仁王門という場所に向かう。

f:id:hibakari27:20211125183906j:plain

なんでも古い門らしい。

石像の仁王は国東半島最大級の石像とのこと。


石像を後にしつつ両子寺に向かう。

お寺内に入るのにお金がかかるらしく受付で300円払い資料をもらう。



中に入ると思っていたよりも広い。

本堂を含め建物がいくつかある。

f:id:hibakari27:20211125183933j:plain
f:id:hibakari27:20211125183958j:plain

ちょっとした洞窟もあったりして楽しい。

f:id:hibakari27:20211125184027j:plain
f:id:hibakari27:20211125184046j:plain


っとそんなことよりも紅葉である。

目的を見失うところだった。


ということで何枚か写真を撮ったので載せる。

f:id:hibakari27:20211125184600j:plain
f:id:hibakari27:20211125184626j:plain
f:id:hibakari27:20211125184645j:plain

写真じゃ伝わりきらないかもしれないが最高に綺麗だった。

赤やオレンジに染まった葉が太陽の光を浴びて幻想的に輝く。

美しい。。300円払った甲斐があるというものだ。



紅葉も楽しみつつ更に奥に向かうと
両子山の登山道が現れる。

ここからは一転して周りは杉の森になる。

舗装された上り坂を登っていく。。


なんというか景色が舗装された道と杉しかない。


前を向いても横を向いても振り返っても杉しか見えない。

自分がどこにいるのかもわからない。

f:id:hibakari27:20211125184722j:plain


ある程度登って振り返って撮った写真↓
f:id:hibakari27:20211125184803j:plain


杉が邪魔でいい眺めが見えない。

まったく。。花粉を含め杉は厄介者である。



そうしてひたすらに斜面を登り続ける。


結構きつい。。息を切らし汗だくになりながら
舗装された斜面を登る。



そうして50分ほど登り続けただろうか。

やっと杉がなくなり光が差してきた。

そうそうこれを待っていたのである。

f:id:hibakari27:20211125184834j:plain

そして更に少し登るとようやく頂上にたどり着いた。

両子山 標高720mの頂上である。


風が強く汗だくな体が急に冷える。。

寒い。。慌てて持っていた上着を着こむ。



そして見晴らしの良い高台への最後の階段を登るとそこには。。



素晴らしい絶景である。


動画じゃ伝わりきらないのが惜しい。

国東半島をぐるっと一望できる。


この景色にしばらく浸っていたいところだが
何より寒すぎるため早々に撤退した。



山の下りに入るとまた杉の森に入る。


すると不思議と
あれほど強かった冷たい風が急に止む。

あれ? あ。。そうか。

周りの杉たちが寒い風から私を守ってくれていたのか。。

杉さん。。いや、杉様。。ありがとう。。
邪魔とか厄介者とか言ってごめんね。


美しい杉の森を存分に眺めつつ
両子山を下る。



おわり