幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

11月末 釣り

ひばかりです。


11月下旬。
かなり寒くなり
本格的に冬になってきた。

海も冬モードだ。
海水の水温の遷移は外気温の1か月遅れと言われているがそれでもかなり下がってきた。

完全に冬モードに入る前に
一発釣りに行こうと思う。


私は餌釣りをメインでやっているため釣りに行くためには餌が必要だ。

しかし残念なことに杵築市の中心街に釣具屋は存在しない。


そんな時はここへ向かう。

f:id:hibakari27:20211129195227j:plain

こちらは杵築市の中心街付近にある家からバイクで5分の場所だ。

ここで餌の現地調達を行う。
私が見つけた1級ポイントだ。


満潮時には海に浸かる岩が沢山ある。
その岩の裏をひっくり返ると餌のゴカイがとれる。

写真撮り忘れたので
過去のツイートを貼っておく。
(ゴカイが出てきます。閲覧注意)




問題なく10分ほどでいいサイズのゴカイを20匹程度捕まえた。


餌も集まったので釣り場へ向かう。

今回は更にここからバイクで10分ほどの位置にある美濃崎漁港という港に向かう。

f:id:hibakari27:20211129195247j:plain

平日だから人も少ないため
のんびり釣りが出来る。


ゴカイを付けて投げるもなかなか釣れない。

1時間ほど頑張ったところで
根掛り→仕掛けが海に取られてしまった。

何回も根掛りするので今回の仕掛けとは相性が悪いようだ。


というわけでここは撤収。

次に向かったのが

f:id:hibakari27:20211129195312j:plain

奈多海岸である。
さっきの港からバイクで3分くらい。

こちらも人が少ない 
というか誰もいない。


釣りを開始して砂浜を歩き回りながら仕掛けを投げるもなかなか釣れない。


前来たときはキスが結構釣れたのだがもう寒いから深場へ移動してしまったのか。

30分くらい投げてると
いいあたりが。


f:id:hibakari27:20211129195354j:plain


キスゲット。
良かった、まだ居てくれた。

キスは群れで行動しているので
同じポイントに投げ込む。



しかし釣れない。



f:id:hibakari27:20211129195412j:plain


日が沈んでいく。
また1時間くらい頑張ったが全くあたりがない。


こうなったら作戦変更だ。



f:id:hibakari27:20211129195432j:plain

取り出したのはセリアで購入したメタルジグ。

一発逆転のダメ元でヒラメを狙うことにした。
釣れる確率0.1%の大勝負だ。


日が暮れていく中ひたすらに投げ続ける。




30分ほど投げ続けた。

腕が痛くなってきた。


f:id:hibakari27:20211129195456j:plain


完全に夜になってしまった。

写真にある遠くの明かりが大分空港。

赤や緑のライトでなかなかきれいに見える。

国東半島のドイツ村である。




さて

帰るか。



今回の釣果はキス1匹。
なんとかボーズは回避できた。


分かっていたことだが
寒くなるにつれて
釣れにくくなる。


冬釣りの作戦を立てる必要がありそうだ。



以上。