幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

11月の生活費計算してみた。

 

ひばかりです。

 

例によって11月生活費の振り返りです。

 

 

 

 

・家賃   12500円

・水道   2500円

・電気   3900円

・ガス   0円(契約していない)

・食費   16000円(米は含まず、一日1~2食の生活)

・携帯電話 1700円(楽天モバイル3.1Gプラン)

・ネット  0円(楽天モバイルアンリミットプラン

        SIMカードをモバイルWIFIに入れて使用)

・日用品  1300円

・ガソリン 2200円

・趣味代  3100円(PSplus、釣り具、Dアニメストア、観光、温泉)

・交通費  0円(バイク移動)

・衣類   0円

・その他 食洗器31000円 電気毛布9800円 住民税44000円

 

合計128300円

 

結構吹っ飛んだな。

 

とはいえ『その他』の項目を除けば

実質的な生活費は43500円なのでこんなもんだろう。

 

 

電気代も3900円と思っていたよりは高くならなかった。

 

風呂のお湯を電気で沸かしているのでもう少しかかると思っていたが。

 

 

 

詳しくはこちら。

 

hibakari27.hatenablog.com

 

この調子なら一番寒い1月2月とかでも電気代5000円以内に抑えられそうだ。

 

あとは趣味代について3100円だかこれはもう少し増やしてもいいとは思う。

理想は10000円くらいは使いたい。

 

節約は大事だけど人生楽しむのが一番だ。

 

まあ無理しない程度に使って行きたい。

 

 

以上。