幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

元バイト先の農家さんに泣きついた。

ひばかりです。


注文していたバイクのリアボックスが届いた。

f:id:hibakari27:20220106191012j:plain

バイクはこれが有るのと無いのでは
積載量が大きく違ってくる。

ちなみに48リットルの大きめの物を注文した。

早速取付作業に移ったが案の定 問題が発生。

リアボックスを取付ける前に
そのベースプレートを取付ける。

↓ベースプレート

f:id:hibakari27:20220106191031j:plain

説明書を見るとベースプレートに空いてある箇所にボルトを4か所固定してくださいとある。

しかしベースプレートの穴と私のバイクのリアキャリアの穴の位置が少しずれているのだ。

いくら説明書を読んでも取付するバイクのリアキャリアの形状に合わせて取付けてください。
健闘を祈る! としか書かれていない。

多少強引にやればなんとか固定出来そうであったが
ここはピッタリ合わせておきたい。

こうなるとベースプレートの穴をドリルか何かで
広げる必要が出てくる。


というわけで
電動ドリルを持ってそうな元バイト先の農家さんへ
正月の挨拶がてら泣きつこうと考えたのである。


一応事前にLINEで連絡しておいた。
内容がよく分からなそうだったが
とりあえず来てくださいとのこと。


翌日伺って事情を話すと
寸法取り、穴あけ、バリ取りと
手際よく作業してくれた。

話を聞くと建築関係の職人経験があるらしい。

f:id:hibakari27:20220106191048j:plain

本当はドリルだけ借りて自分でやるつもりだったが
全てやってもらってしまった。

まあなんか楽しそうに作業してるからいいか。


そんなこんなで
無事にベースプレートがとリアボックスが
取り付いた。


f:id:hibakari27:20220109132238j:plain

これで荷物を沢山運ぶことが出来るぞ!


農家さんからは『また遊びにおいで』と別れる際に
みかん、銀杏、干し肉を頂いてしまった。

f:id:hibakari27:20220106191129j:plain

至れり尽くせりとはこのことか。

今度改めてなんかお礼しよう。



以上。