幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉、登山 その後と言えば

ひばかりです。 前回の記事↓ hibakari27.hatenablog.com これには実は続きがある。 お寺に行って紅葉を満喫し、 登山をしていい汗をかき、 頂上で絶景を見た。 両子山を下り、 両子寺を出るころには夕方になっていた。疲労が溜まり、あたりも冷え込んできた…

国東半島 最高峰の絶景 紅葉もあるよ

ひばかりです。冬に近づくにつれ 1つやり忘れていたことがあった。 そう、まだ紅葉を見に行っていないのである。社畜時代にはセミリタイアした後は平日にまったり紅葉でも。。。 とよく考えていたのだから行かないと過去の私に申し訳ない。ということで近場…

渋柿 焼酎で渋味を抜いてみる。

ひばかりです。 先日渋柿を食べるために干し柿を作った記事を書いた。hibakari27.hatenablog.com話によると焼酎でも渋味は抜けるとのこと。再度お伝えするが甘柿よりも渋柿のほうが糖度が高いため 渋味さえ抜ければ甘くて美味しい柿が楽しめるのだ。 やり方…

干し柿作ってみる。

ひばかりです。最近は日中の気温も低くなり寒さが増してきたところだが いかがお過ごしだろうか。これからまだまだ気温は下がることだろう。寒さが苦手な人にとって辛いがどうしようもない。ここは考えを変えてこの憎き寒さを逆に利用してやろう。 というわ…

かぼすジャム 作ってみた

ひばかりです。 大分県の名産の1つには『かぼす』がある。今の時期、食品を扱っているお店ならば大体どこにでも置いてあり、 値段も安いため口にしている大分県民は多いのではないだろうか。もちろん私もその1人だ。 だが最近1つ想定外の問題が発生した。名…

別府温泉 入浴以外の楽しみ方

どうも、ひばかりです。 前回投稿したブログでハロワに行った際に 2時間ほど空きができ温泉に行ったと記載したので 今回はその温泉についてを記載する。 実はハロワで2時間空きができることは想定外であり 本当はハロワ→温泉→帰宅の予定だったが ハロワ→温泉…

ハロワ認定日 職業相談恐いので作戦変更

どうも、ひばかりです。 11月も中旬ということで 4週間に1度のハローワーク失業保険給付金の認定日がやってきた。 今回はバイトを10日行ったことにより18日分の申請を書き込んでおいた。 金額にして10万ちょっとだ。 11時頃 別府のハローワークに着き、 無事…

食洗機を買ってしまいました。

どうも、ひばかりです。 先日食洗機を買ってしまった。 ふるさと納税で楽天のマラソンをしてて ついでに何か買っておくかなという気持ちで。 理由としては 最近水道も冷たくなってきて洗い物がしんどくなったので。 水温関係なしに洗い物はめんどいよな あと…

10月の生活費を計算してみた

どうも、ひばかりです。 10月の生活費を計算してみた。 もう11月入って経つのに今更かよと自分でも突っ込みたくなるが 気にしないで行こう。 では ・家賃 12500円 ・水道 2500円 ・電気 3700円 ・ガス 0円(契約していない) ・食費 25000円(米は含まず、一日1…