幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

ハロワ認定日 職業相談恐いので作戦変更

 

どうも、ひばかりです。

 

 

11月も中旬ということで

4週間に1度のハローワーク失業保険給付金の認定日がやってきた。

 

今回はバイトを10日行ったことにより18日分の申請を書き込んでおいた。

金額にして10万ちょっとだ。

 

11時頃 別府のハローワークに着き、

無事に給付金の申請を済ませて

その後、いやーな職業相談窓口に案内される。

 

 

前回は適当な求人票の質問しに行ったら

半分脅すような感じで『とりあえず応募しますか?』とか

急かされたので今回は作戦を変えることにした。

 

 

ハローワークには求職セミナーなるものがあり

それに参加すれば実績とみなされスタンプが1つもらえる。

(次回認定日までに実績のスタンプは2つ必要)

 

 

はじめにいつものように職業相談窓口へ行き、

求人票の質問はしないで

『求職セミナーに参加してみたいんですが。』

と聞きセミナーについて説明された。

 

とりあえずこれはこれで相談したことになり

スタンプ1個ゲット。

 

 

ついでに予約しておきますよと言われお願いしたところ

偶然セミナーが当日にあり13時30分からとのこと。

 

 

これでセミナーに参加すればもう1つスタンプが貰えて

次回認定日までは何もしなくてよくなる。

(4週間ぐうたら生活だいえーい)

 

 

13時30分まで2時間ほど時間があったので

別府まで来たということで温泉に向かう。

 

温泉については長くなるので別で書くことにする。

 

 

温泉から戻り

 

 

セミナーは13時30分から

2時間ほど履歴書の書き方や面接の受け方等を

ひたすら聞かされて終わりという感じ。

 

社畜から解放されたせいか

2時間座りっぱなしで話聞くのも結構辛く感じた。

 

そして無事にセミナーが終わりスタンプをゲット。

スタンプゲットしたらもうここに用はない。

 

 

ハロワから外に出るともう夕方。

 

少し寒さを感じ、体を冷やしながら

バイクで我々の拠点 杵築へ戻る。

 

せっかく温泉で温まったのにな。。

 

 

 

以上