幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

またまたハロワへ

ひばかりです。

 

12月も中旬となり

中旬と言えば恒例のハロワへ行ってきた。

 

 

認定日はこれで4回目だろうか。

今回はバイトも終了したおかげで26日分申請できた。

 

残り受給日が20日分なので次回でラストになりそう。

 

やっと終わりが見えてきた。

 

 

 

その後、流れで職業相談窓口へ。

 

窓口の担当者に挨拶して椅子に座ると

とりあえず目的の活動実績スタンプを貰え、

相手から『何か良い求人はありましたか?』と聞かれた。

 

突然だったので

『え、、あ、いやあ気になるところはちらほらあるんですが

まだちょっと検討中ですねぇ』と答えた。

 

すると

『そうですか、また何か質問などありましたらいつでもお越しください。』

で終わった。

 

 

えーこれで終わりでいいのかよ、、と思った。

職業相談を行う場である以上何かしらの質問をして

就職活動実績のスタンプを貰うものだと思っていたが

こんな感じでもいいのか。。

 

私の今までの努力はなんだったのか。

この担当者が良かったのかよく分からないがまあいいだろう。

 

 

ちなみに次回の認定日にスタンプがもう1つ必要である。

 

ちょっとややこしいのだが

職業相談をするにあたって給付金認定窓口の人から

『給付金認定手続きは以上です。ではこのまま職業相談窓口へ行ってください。』

とカードを貰える。

 

カードを職業相談窓口の担当者に渡すわけだが

このカードこそ

【私は給付金認定窓口の担当者に言われてこの職業相談窓口に来ました。】

という証になる。

 

なので今回のように『検討中です』で済んだのだと思う。

 

もう1つスタンプを貰う際はこの手は使えない。

流石に自発的に職業相談窓口に行き『検討中ですねぇ』とは言えない。

 

 

そんなことを考えながらハロワの出口に向かうと

企業合同説明会のお知らせの広告があった。

 

そうか、合同説明会参加も活動実績になるな。

いいかもしれない。

と思ったが

 

合同説明会を考えるとスーツを着なければならない。

 

その瞬間無理だな。

 

と考えが180度変わった。

 

 

スーツは一応持っているがもう着たくないのである。

 

なんというか社畜に戻った気分になるというか。

 

軽いトラウマである。

 

やぱり私にはリクルートスタイルよりも

運動が出来る動きやすいシャツ、ズボン、

ハイキング用のリュック、登山靴が合っている。

 

もちろん今回ハロワにもこのスタイルで伺った。

 

 

というわけであと別の何かしらの行動で

スタンプを1つ貰う必要がありそうだ。

 

 

以上。