幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

大根の美味しい食べ方

ひばかりです。


この時期になると大根が旬を迎え安く売られている。

野菜のg単価ランキングをすると大根が優勝するのではないだろうか?というくらい安い。
いや、最強のMOYASHIさんが優勝か。


ところで
実は大根というのは熱を加えると栄養が少なくなるらしく、おでんに入っている大根なんてのは栄養がほとんどないらしい。


せっかく安いのに
栄養がなくなるなんてもったいない。
そんな方に朗報だ。


【熱を加えちゃだめなら生で食べればいいじゃない。】


というわけで最近
大根ツナマヨ卵サラダにはまっているので紹介しよう。



用意するもの

f:id:hibakari27:20211125185514j:plain

・大根
・卵 2個くらい
・ツナ缶
・塩
・醤油
・マヨネーズ

まず卵をゆで卵にする必要があるため
お湯を沸かし卵を入れておこう。
10分ほどでゆで卵が出来る。

卵をゆでている間に大根を切っておこう。
今回は大根の半分を使う。
f:id:hibakari27:20211125185541j:plain

葉っぱもあれば使えるので細かく切る。


f:id:hibakari27:20211125185558j:plain

大根を千切りにする。
ちなみに私は大根の皮を剥かない。


f:id:hibakari27:20211125185617j:plain

そうこうしているうちにゆで卵が出来るので殻をむ
く。

そしてボールに
ゆで卵、
大根、
ツナ、
マヨネーズ大さじ2~3程度、
塩適量、
醤油大さじ1程度

を入れる。




f:id:hibakari27:20211125185638j:plain

あとはこれを思う存分混ぜる。

味を確認しつつ塩で整える。



すると。。。


f:id:hibakari27:20211125185658j:plain

大根ツナマヨ卵サラダの完成だ。

食べてみればわかるが
大変美味しいのである。

大根のシャキシャキが最高。

また、このサラダは大変使い勝手が良い。

そのまま食べてもいいし
食パンに挟んでサンドイッチにしても合う。

ご飯に乗っけるだけでもいいし
パスタに絡めても大変美味しかった。

炭水化物に合わせるだけで
炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミンが摂取できる素晴らしい料理になる。


安くて美味しいので
お金がない方もぜひ試してほしい。


以上。