幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

めんどくさい人への自炊のコツ【低コスト生活】

こんばんは、ひばかりです。

 

こんな寒い日には温かい鍋を食べると最高に幸せですね。

1人で寒い夜も鍋は体を温めてくれますよ。

 

さて

以前ブログで低コスト生活には自炊がいいとお話ししたと思います。

 

ですがまあ自炊ってめんどくさいですよね。

食材買うのもめんどくさいし作るのもめんどくさい。

おまけに使った食器を洗わなければならないというめんどくささ。

 

普段自炊をしない方にとっては非常に辛いところですよね。

 

この辛さを少しでも和らげる方法を考えてみました。

 

まずめんどくさいのが買い物ですね。

自炊をするにあたっては食材を買わなくてはなりません。

それを毎日スーパーに買いに行くと考えたらやってられませんね。

 

そこで保存の効く食材を買うのです。

具体的に言うとまずは乾燥したものです。

お米、乾燥わかめとか昆布、干ししいたけとかですね。

昆布、干ししいたけはうまみ成分も出るのでお勧めです。

 

あとは冷凍ものですね。

魚、肉はもちろん最近では野菜も冷凍されたものが売られています。

それもカットしてあるものが多いので便利ですね。

(もちろん冷凍に適さない野菜は生でしか売っていないのもあります。)

 

私は肉は多めに買っておいて切り分けて冷凍して少しずつ使っていますよ。

(冷凍時間が長いと冷凍焼けして風味が落ちるので注意です。)

 

後は塩、コショウ、味噌、コンソメ等の調味料も

当たり前ですが保存がききます。

 

あとは卵ですね。

栄養満点なのでぜひ取り入れてほしいです。

卵は賞味期限が切れても過熱すれば問題なく食べられますので

そういった意味でも多少保存がききます。笑

 

これらの保存できる食材があれば

買い物に行かずともとりあえずは自炊ができます。

まとめて買っておけばそこまで買い物に苦しむことはないでしょう。

 

 

なんか疲れてしまったのでこのくらいにしておきましょうか。

文章がぐだぐだで申し訳ございません。

 

自炊についてはまたそのうちお話ししたいと思います。

 

おしまい。