幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

私が転職した理由

こんばんは、ひばかりです。

 

こんなタイミングで話すのもあれですが、

実は私過去に1回だけ転職しているのです。

 

転職する前からセミリタイアは考えていました。

ではなぜ?と思う方がいるかもしれませんのでその理由について

お話ししたいと思います。

 

 

・前職がいわゆるブラック企業だった

 

はい、出ました!これが出ると思った方も多いでしょう。

そうです、ブラック企業でした。

 

嫌だったのは業務時間です。

仕事終わるのは毎日23時超えていましたね。

0時を超えることもありました。

そんなこんなで平日は遊ぶ時間はほぼ無かったですね。

こんな風にブログを書くのも無理でした。

 

それとこれもあるあるですが

残業が多くなっても残業代が全額支払われませんでした。

いやー、サビ残は最悪でしたね笑

 

まあこんな感じで世の中にはもっともっとブラック企業はあると思いますが

個人的にはブラック企業と感じました。

 

転職後はというと

毎日遅くとも20時には帰れていますね。

だいたいいつもは定時で帰るか1時間くらいの残業です。

かなり残業時間が少なくなりました。

もちろん給料も全額出てますね。

 

これが普通なのだよブラック君。

 

 

・低コスト生活を実現するため

 

私のブログに何回か出てくるこの言葉。

 

前職は東京勤務でした。

さあ、何が起こるでしょうか。

家賃ですね、高いです。

 

6万円くらいの家賃を毎月絞られてました。

これでも結構古いボロアパートですよ。

いやー東京は恐ろしいです。

 

転職後はというと

会社の寮に入りました。

会社の寮と言っても色々な会社の人が住んでいる寮です。

なので大嫌いな飲み会、イベント等は皆無です。

そもそもみんな赤の他人で誰かと誰かが話をしているのが珍しいくらいです。

内向的な私としては最高ですね。

 

気になる家賃は2万円です。

やっぱり安いです。

しかもこれ部屋の電気、ガス、水道が使い放題です。

 

前の家賃+光熱費(全て合わせて1万とする)が

6万+1万=7万 に対して

今が2万です。

 

月あたり-5万です。

これは大きいですね。

 

前よりも低コスト生活を実現できました。

 

ちなみに古さは感じられず普通に綺麗な建物です。

これもグッドですね。

 

まとめ

 

如何だったでしょうか。

転職活動、引っ越し等めんどくさいことはありましたが

転職してよかったと思っています。

皆さんもより良い生活をしたい!等

あれば転職をしてみるのもいいかもしれません。

 

 

最後に

私は転職して生活が良くなりましたが

残念ながらセミリタイアしたい欲には勝てませんでした。

 

少し試してみたかった気持ちもあるんですよね。

転職して生活が良くなればセミリタイアなんて考えは辞めて

仕事を楽しみ始めるんじゃないかって。

 

いやいや、ざーんねん。

 

いくら待遇が良くなったとはいえ仕事は苦しいものでした。

本当に社会人に向いてないんだな。。と

再認識することができました笑

 

さて、低コスト生活のおかげでお金も貯まるし、

引き続きセミリタイアという名のゴールを目指すとしますか。

 

おしまい