幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

投資について

こんばんは、ひばかりです。

 

今回は投資についてです。

ここではいわゆる「お金の投資」

株、投資信託、FXとかですね。

 

投資とやっていない方から見ると

「お金が減るかもしれないからやりたくない」

「投資はギャンブルだ」

などなど、思われる方も多いのではないでしょうか。

かつての私もそうでしたのでご安心ください。

 

 

投資のメリットをいくつか挙げますね。

 

 

・お金が増える、配当金としてもらえる

 

まあ減るかもしれないといデメリットもあるのですが笑

投資というのは基本リスクが高いほどリターンも高く

リスクが低いほどリターンも低くなります。

ここで大事なのはリスクの高さを自分でコントロールできることです。

お金に余裕がない方はローリスクローリターンでの運用がおすすめですね。

 

私は投資からのリターンで生活できるようチャレンジしています。

これが達成できればニートとして暮らしていけるようなものなので

セミリタイアも達成できますしね。笑

 

 

・「円」だけもっていても損をする可能性がある。

 

「え?投資するのはお金減るかもしれないからやりたくないのに

 日本円で持っていても損をするの!?一体どうしたら!」

そうです。実はお金だけ持っていてもその価値が下がっていれば

損をしているようなものです。

ただ数字に変化がないからわからないだけです。

 

身近なものだと食料品とかですね。

明らかに昔よりも内容量が少なくなって同じ値段なものありませんか?

ありますよね笑 あれは気のせいではありません。小さくなっているのです。

 

あとよく話に聞くのがIphoneですね。

あれ今すごく高いですよね。

私は格安スマホなのでそこまで影響はないですが。

Iphoneは今10万くらいでしょうか。え、、もっとするの?

ですがアメリカとかですと庶民はそこまで高く感じていないようです。

それは物の値段は上がっているけど給料も上がっているからです。

物の値段は上がり給料が上がらない我々日本人だけが高いと感じているのです。

 

これらが「円」の価値が下がっているということです。

 

 

 

まとめ

 

なんかもっとメリットあればよかったんですが

ぱっと思いつきませんでした笑

投資するも日本円で持ち続けるのも何に投資するのかも

最終的には本人次第です。

 

た皆さんにぜひ実践してほしいのが

「よく調べる」ということです。

私自身も勉強不足なので偉そうなこと言えないのですが笑

 

 

投資がどういうものでどういう面でメリットあり、

どういう面でデメリットがあるのか。

本当に多くの種類があって一概に「危険!」とは言えないのです。

 

投資は難しいと思っている方もいると思いますが

これもまあ色々な種類があるわけで。。

ずっとパソコンに張り付かなきゃならないもの、放置しててまあ大丈夫なもの等

ちなみに私は放置OKのものしか買っていません。

 

まあまずは一回調べてみてください。

ユーチューブとかでも解説動画が多くありますので私の説明よりも

参考になると思います。

より多くの情報を取り込んで自分がどうするかを選択していただきたいです。

 

その選択があなたの幸福につながることを祈ります。

 

おしまい。