幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

株価が下がった時 私の買い方【投資】

こんばんは、ひばかりです。

 

やっと一週間が終わりました!

疲れた疲れた、、

今から心を休日モードにして楽しみます。

 

 

さて

今日は投資のお話。

 

コロナウイルスにより世界的に株価が日々下がり続けていますね。

本日またどーんと下がりました。

 

なかなかやるものですねコロナウイルスは。

 

この前ブログで暴落は株のセール祭とかいう記事を書いたと思いますが

段々と暴落に近い状態になってきていますね。

 

これはチャンスかもしれません。

 

しかしセール祭だー!

と言って株をありったけ買うのはよくありません。

 

理由は簡単 買ったはいいけどまだ下がるかもしれない

という可能性があるからです。

結局のところ暴落の一番底の株価というのはわからないんですよね。

 

それがわかるのは未来です。

 

未来の株価がどうなるかわからない中、株を買うのは難しいですよね。

じゃあどうすればいいのかと。

 

私の場合ですが小さい金額で買う回数を増やしています。

わかりやすく言うと100万円あったとしたら

1回×100万で買うのではなく10回×10万で買います。

 

そうすれば10万円分買った後に株価が下がったとしても

100万円買ったときより損失を抑えることができる上に

更に株価が下がったときに10万円分買うことができます。

 

もちろん買った後に株価が上がるとしたら

10万円分よりも100万円分買ったほうがリターンは大きくなりますよ。

もし上がるとしたらね。。。

それが分からないから小分けして買うしかないのです。

 

一発に全てをかける方を選ぶか

リターンは少なくなるけど損失も少なくできる方を選ぶか

私はギャンブルが嫌なので後者ですね。

 

というわけなので数日前くらいからかな?

今日の分含めてで3回くらい小さい金額で買い足しました。

 

このまま下がってもある程度リターンを確保できる

このまま上がってもある程度リターンを確保できる

 

そんなやり方です。

 

 

 

それでは皆さんよい休日を!

 

おしまい。