幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

セミリタイア実行計画の理由その①

 

先日からまた気まぐれにブログを書き始めたのだが

以前のブログと比較すると書き方が全く違うのに驚いた。

まあ今の私はこの書き方がやりやすいので何も気にせずこのまま書いていこう。

 

さて、セミリタイア実行を本格的に計画し始めた理由について

前のブログで書いたがそれについて今回は述べていこう。

 

理由は大きく3つ

 

①資産がある程度貯まった

②仕事で疲れるとこがあった

③副業で稼げるようになった

 

今回のブログでは①について記述する。

 

①資産がある程度貯まった

 

社会人もそろそろ8年目に突入するところであり

本当に色々大変であった。

仕事を得られたものは色々あるだろうが

仕事の経験とか知識とかは私にとってほぼどうでもいいものである。

なぜならセミリタイアするから。

一番得られてよかったのはそう、お金である。

7年間大変な目に遭いながらでもお金をため続けることによって

今の私がある。過去の私には感謝してもしきれないほどだ。

 

さて、読者はきっとご存じだろうが、ある程度資金があれば

それを投資し、さらにお金が増えるシステムがこの世にはある。

その増えた分で生活ができれば理論上、資金は一生減らないのである。

これは実に素晴らしく私にとってこの世に残された最後の希望のようなものである。

 

詳しくはここでは書かないがネットで『4%ルール』等と調べていただければ

その仕組みがよく分かると思う。

簡単に言うと投資した資金の4%で1年間生活すればよいということである。

例えば1000万円投資したとすると1年で40万円使っても大丈夫ということである。

さすがに1年で40万円で生活するのはきつい人が多いので

投資額を2000万、、3000万と上げていくのである。

1年でどれだけのお金が必要かは人それぞれ違うだろうから

自分に必要なお金を確認して、いくら投資すれば良いのかを計算するのが良い。

 

そんなこんなで私も計算してみると投資額の4%が1年で必要なお金とほぼイコールになってきたのを確認できた。

 

これが1つ目の理由である。

 

2つ目、3つ目の理由については後日記述する。