幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

副業について

こんにちは、ひばかりです。

 

土曜日は気分がいいですね。

休みでありながら明日も休みというこの安心感笑

 

私の心が晴れているのは唯一この土曜日だけです。

早くセミリタイアして毎日快晴の気分を味わいたいものです。

 

さて

今日はズバリ「副業」のお話。

 

なぜこんな話が出てくるのかといいますよ

セミリタイアする上で必要だからです。

 

仕事を辞めたら今の給料が無くなるわけですから。

収入源は大切になります。

 

私を例にすると

私はある程度投資をしており

そのリターンもあるのですが

それだけで生活できるかというと微妙なところです。

 

日々の生活だけなら何とかなるかもしれませんが

急な出費等で大変な目に合うかもしれません。

 

セミリタイアする上で資産を減らさないことは大切なのです。

資産を減らすと投資額が減りリターンも減ります。

これを繰り返すといわゆる「詰む」わけです。

 

もちろん急な出費にも耐えられる資産をお持ちの方ならば

問題ないですが、私は多分だめですね。笑

 

この心配事を何とかするのに「副業」が必要です。

 

この「副業」ですが様々な種類があるわけで。。。

まあ何をやるかは自分に合ったものを選べばいいのですが。

 

大事なのは副業を始める時期です。

セミリタイア後に始めていては遅いです。

 

副業は時間が経たないと利益にならないようなものが多いですからね。

 

理想なのは利益を確保できたことを確認した上で

セミリタイアすることです。

 

とうことで私も現在進行で色々調べて手を出しているところです。

 

セミリタイアしようか悩んでいる人もセミリタイアを考えていない人も

とりあえず副業で稼いでみるのはいかがですか?

お金をもらえるのなら皆さん誰でも嬉しいと思います。笑

 

さて、ブログも書き終わったし

今日は思う存分友達とモンハンで遊びます笑

 

おしまい