幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

セミリタイア後の住まい

こんばんは、ひばかりです。


いやー今週も疲れましたね。
皆さんも早く家に帰って体を休ませてあげてください。
家に帰るとなんだかほっとしますね。いいですね、あの感覚。

さて
今日はそんなお家の話。
ズバリ、セミリタイアしたら何処へ住むか、のお話です。

何処へ住むかは正直どうでもよく
賃貸か持ち家かの選択の方が重大ですね。
一般の人々が悩むこの問題は我々セミリタイア組にも立ちはだかってきます。

私の場合ですが
最終的には持ち家かなあと考えています。

理由も色々ありまして

・買ってしまえば賃貸とは違い
 毎月の家賃がないこと

 まあ固定資産税とか維持費とかかかりますが
 それでも家賃以下でしょう。

・自由に改造可能

 自分の家なのである程度やりたい放題です。
 時間はあるだろうと思うので自分であれこれ
 改造してみたいです。

・庭大好き

 はい、庭が好きです。
 外出せずに自分だけの自然を
 感じられるからです。

 畑で野菜でも作ってのんびりするのもいいですね。

以上です。



ただし、持ち家の注意したいことは

まず、新築は買いません。
これはわかりますね。高すぎです。セミリタイアどころの騒ぎじゃありません。

中古の家を買うわけですが何となく見つけて何となく買う。。これは絶対にやってはいけません。

家の状態、立地条件、周囲環境、近隣住民などなどを考慮して決定する必要があります。

というのも家というのは中古でもそれなりにお金がかかり、ここだめだ、はい、次ここ。 
とはいかないのです。なので十分な検討を行う必要があります。

十分な検討を行うにはどうすればいいか、

私なりの考えですがその土地に賃貸で住み、住みながら好条件の家を
時間をかけてひたすら探し、十分な検討を行うのです。

まとめると
好条件までの中古の家が見つかるまでは近くの賃貸に住み、
見つけた後は家を購入、持ち家で住むのが良さそうです。

うむ、これでいきましょう。


おしまい