幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

水道光熱費込みだと気持ち的に楽【低コスト生活】

おはようございます、ひばかりです。

 

もう2020年になって1か月半が過ぎました。

早いものですね。

 

今年度もあと少しです。

来年度の新生活等向けて準備を進めている方も多いと思いますが

体調を崩されないようにだけお気を付けください。

 

さて

今日は低コスト生活に関わるお話です。

 

私は現在会社の寮に入っていて

月2万円(水道光熱費込)で住んでいます。

低コスト生活ですね。

 

ここの水道光熱費込というのが良いポイントです。

 

寮費は2万円で固定になりますので

どれだけ水道光熱費を使おうが金額は変わらないのです。

 

これが精神的に楽です。

具体的には

 

・エアコンはほぼつけっぱ、なんならつけたまま窓を開けて換気も笑

・電気つけっぱなしが気にならない。

・IHコンロを長時間利用する料理もできる。

・洗い物、風呂、シャワー等も好きなだけ温かいお湯が使える。

・ちょっと出かけるくらいならパソコン、テレビゲームはつけっぱ。

などです。

 

低コスト生活の精神が焼き付いてしまった私は

通常の賃貸で住んでいた場合このようなことはできないかもしれません。

 

少しでも安く!の精神が働きますので。

 

寮を利用している間はとりあえずこのまま

この恩恵を受けようと思います。

 

寮を追い出されるのが結婚するまでもしくは35歳までです。

結婚しなければあと7年利用できます。

 

まあきっとその前にはセミリタイアしてますね。笑

 

おしまい。