幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

8月の生活費を計算してみた

 

タイトル通り8月の生活費を計算してみようと思います。

 

杵築市に来てから1回もちゃんと計算してこなかったので

ここらで一回まとめておきましょう。

 

ではさっそく

 

・家賃   12500円

・水道   2500円

・電気   3400円

・ガス   0円(契約していない)

・食費   18000円(米は含まず、一日1~2食の生活)

・携帯電話 1700円(楽天モバイル3.1Gプラン)

・ネット  0円(楽天モバイルアンリミットプラン

        SIMカードをモバイルWIFIに入れて使用)

・日用品  1500円

・ガソリン 600円

・趣味代  5000円

・交通費  0円(バイク移動)

・医療費  0円

・交際費  2000円

・衣類   1200円

 

細かいのはめんどくさいので10円単位で四捨五入しています。

 

気になる合計ですが・・

 

48400円でした。

 

これ以外の支払いに住民税、年金、健康保険、バイク本体等がありましたが

生活費に混ぜるとめちゃくちゃになるので今回は除外しました。

 

家賃が安いおかげで低コスト生活ができている気がします。

これよりさらに切り詰めると幸福度が下がりそうなので

今後もこのくらいを基準としたいと思います。

 

今回は以上です。