幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

私の4%ルールとやらが崩壊していた件

 

     

4%ルールをご存じだろうか?

投資をしていてセミリタイアを目指す人ならば

実践、または聞いたことがある方が多いと思う。

 

米国の株式50%、債券50%に投資をして

毎年投資額の4%を切り崩しても実質資産は減らないので

その4%以内に毎年の生活費を抑えれば勝ちというあれである。

 

 

前置きはこのくらいにして。

まずはこれを見てほしいです。

私の投資先の資産額とその割合です。

ちなみにETFが1割 インデックスファンドが8割 その他1割ほどです。

 

f:id:hibakari27:20210902142634p:plain

 

おわかりいただけただろうか?

 

4%のルール

米国の株式50%、債券50%からかなり逸脱している!;;

この状態で4%ずつ切り崩した場合おそらくXX年後に詰みます。

 

いやまあなんとなくわかってはいましたよ。

わかっていて今までグラフにしなかったのです。

 

セミリタイアする前はとにかく大丈夫だろうという安心感が欲しくて

投資額だけ見て他は見て見ぬふりをしていたことは認めましょう。

 

これが今回目の当たりになるとちょっと不安になりますね。

 

どうしたものか。。

 

時間はあるのでちょっと対策を考えるとしましょう。

 

今回は以上です。