幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に一度の今日 4年前と4年後を考えてみる

こんにちは、ひばかりです。 今日は2月29日。 そう、ご存じの通り今年はうるう年で2月29日があるのです。 なので今年は1日多い年なのです。 それが損なのか得なのか。。よくわかりません。 さて うるう年は4年に一度なので 前回の2月29日は2016年ですね。 …

冬は嫌いです

こんばんは、ひばかりです。 今日はまた寒かったですね。 最近少し暖かくなったと思ったら まだ甘かったですね。 2月ですからね。もう少しの辛抱です。 さて 今日は冬の話です。 実は私 冬は嫌いなのです。 寒いからーとかリア充が楽しめるイベントがたくさ…

昔の人のほうがいい人生?

こんばんは、ひばかりです。 今日も皆さんお疲れさまでした。 こんな仕事が毎日続くと思うと気持ちが沈んでいきますよね。 いつまで続くんだろう。。。 いわゆる定年までですね。。 さて 定年といえば皆さんお分かりの通り徐々に伸びていっていますよね。 昔…

気がついたら50記事突破してた

こんばんは、ひばかりです。 今日は父親の誕生日でした。 確か今63歳?くらいです。 とりあえずLINEで「おめ!」とだけ送っておきました。 いつまでも長生きしてほしいですね。 さて タイトルにもある通りブログが50記事突破していました。 とりあえずの…

株価暴落はセール祭です【投資】

こんばんは、ひばかりです。 いやー3連休明けの仕事。。 辛いのなんのって。。 皆様ご無事でしょうか? 私は無事ではありませんでした。 早くセミリタイアしたいです。 さて 今日は日経平均株価が大きく下がりましたね。 下げ幅一時的に1000越え、終値は700…

図書館を利用しよう【低コスト生活】

こんにちは、ひばかりです。 幸福度とお金は関係ありません。 お金をかければ幸せになれると思っている方が多いですが お金をかけなくても工夫をすれば同じく幸せになれます。 同じ幸せならお金はかけずに残しておきたいですね。 さて 今日は図書館のお話で…

不要な飲み会を断る【低コスト生活】

こんにちは、ひばかりです。 毎日毎日。。。ただひたすら早くセミリタイアしたいと思っています。 セミリタイアにはお金が必要で 早くお金が貯まる方法を模索しています。 さて 今日は低コスト生活の敵である飲み会についてです。 本当に飲み会って高いです…

余裕のある『やさしい世界』

こんにちは、ひばかりです。 少しずつ暖かくなってきましたけど まだまだ寒い季節です。 こんな時はさっさとお風呂に入って 暖かいコンソメスープをいただきます。 コンソメって偉大ですよね。 簡単においしい料理が作れちゃいます。 あなたもコンソメを常備…

休日は家でゆっくりコーヒーを飲める【幸せ】

こんばんは、ひばかりです。 よっしゃー、今日の仕事が終わりました。 待ちに待った3連休です。 さっさと仕事を片付けて定時に上がってきましたよ。 皆さんも3連休で傷ついた体と心を癒してください。 さて 今日はコーヒーについてです。 皆さんはコーヒー飲…

転職を考えている方へ

こんばんは、ひばかりです。 今日も皆さんお疲れさまでした。 仕事は辛いものですね。 毎日のあの地獄から早く逃げ出したいです。 さて そんな辛い仕事をしていると誰でも思うことが 「仕事辞めたいなぁ・・」という気持ちですよね。 仕事を辞めたら生活でき…

ギャンブルは嫌いだけど投資は好き【投資】

こんばんは、ひばかりです。 寒い毎日が続きます。 こんな寒い日は1日中暖かいこたつで のんびりしたいですが サラリーマンはそんなことは許されません。 さて 今日は投資のお話です。 未だに投資をやっておらず 怖い、危ない、損する、わからない、めんどく…

車は金食い虫【低コスト生活】

こんばんは、ひばかりです。 おっと先週末に返そうと思っていた 図書館の本を返し忘れていました。 まあ期限は今週末まであるので土曜日あたりに 自転車で図書館に行こうと思います。 寒い中自転車かぁ。。まあ10分程度ですけど。 こんなとき自動車があれば…

逃げ道を作っておきましょう

こんばんは、ひばかりです。 今日は定時に会社を退社しました。 いつもは1時間くらい残業するんですけどね。 定時上がりでもやっぱり仕事はしんどいです。 早く逃げたい。。 さて 今日はいざという時のために逃げ道を作っておきましょう というお話です。 仕…

水道光熱費込みだと気持ち的に楽【低コスト生活】

おはようございます、ひばかりです。 もう2020年になって1か月半が過ぎました。 早いものですね。 今年度もあと少しです。 来年度の新生活等向けて準備を進めている方も多いと思いますが 体調を崩されないようにだけお気を付けください。 さて 今日は低コス…

お金がないのは給料が低いから?

こんばんは、ひばかりです。 皆さん、今週もお疲れさまでした。 お金のためとはいえ大変でしたね。 ゆっくり休日をお休みください。 さて お金のために日々頑張って働いているのにも 関わらず貯金がほぼゼロであったり せいぜい数十万という人も周りにいませ…

めんどくさい人への自炊のコツ【低コスト生活】

こんばんは、ひばかりです。 こんな寒い日には温かい鍋を食べると最高に幸せですね。 1人で寒い夜も鍋は体を温めてくれますよ。 さて 以前ブログで低コスト生活には自炊がいいとお話ししたと思います。 ですがまあ自炊ってめんどくさいですよね。 食材買うの…

洗脳される前の自分こそ本当の自分

こんばんは、ひばかりです。 今日も皆様お疲れ様です。 明日行けば休みですね^^ 水曜日木曜日が気持ち的に一番しんどいような気がします。 辛いけどまだ終わりませんみたいな笑 さて そんな辛い仕事から逃げることを目標にしているわけですが 逃げた後どう…

みんな凄過ぎです【会社】

こんばんは、ひばかりです。 今日も仕事しんどかったですねえ。 心への負担が大きすぎます。 寿命が縮まりますよほんと。 さて そんなこんなで 私は早く仕事から脱出したいといつも考えているのですが 多くの人はそうではないように見えます。 仕事が辛い、…

お金の時間を使おう

こんばんは、ひばかりです。 皆さん、時間を大切にしていますか?人生の時間というのは短いものなのでどうせなら 楽しく愉快に幸せに過ごしたいですね。 さて 今日はお金と時間のお話です。お金と時間、どちらかを取ろうとすればどちらかが遠のいていくイメ…

朝がしんどい 

こんばんは、ひばかりです。 ようやく今日の仕事が終わりました。 早く休みたいと心が訴えております。 さて 今日は仕事日の朝についてです。私はいつも下記のようなことを考えています。 朝になりました。さあ、携帯の目覚ましが鳴り響き 夢の世界から一気…

市場に行ってきました。【クジラ肉】

こんにちは、ひばかりです。 明日から月曜日で仕事ですが 明後日火曜日が建国記念日でお休みですね。 少し気が楽です。 さて これは先週のお話になりますが 友人から市場で入手したクジラの刺身が美味しかったから 土曜日買いに行こうと誘いを受けました。 …

朝食は食べません

おはようございます。 いい朝ですね。 今日は朝にブログを書いてみましたよ。 さて 朝ということなので 私の生活スタイル「朝食は食べない」についてお話します。 はい、そのまんまですが 私は毎朝朝食は取りません。 理由を述べていきますね。 1、食欲がな…

節約について

こんばんは、ひばかりです。 ①働くのが嫌になりセミリタイアを考える。 ②セミリタイアしたいがお金がない! ③働いても働いてもお金が残らない! ↓①へ戻る さて 上記内容に陥っている方はいらっしゃいませんか? まあセミリタイアは置いておくとして 働いても…

お金が貯まらない

こんばんは、ひばかりです。 いったいこの辛い仕事はいつまで続くんだか・・・ 働いても働いてもお金は一気に貯まりませんね。 それでも頑張りゴールを目指しましょう。 さて 何故お金は貯まらないのかを考えたことはありますか? 結論言いますと お金が貯ま…

ベテラン社員を尊敬します。

こんばんは、ひばかりです。今日もお疲れ様です。 何故仕事はこんなにも疲れるのでしょうね。 さて 仕事の疑問点と言えば 私が日々感じていることを1つお話ししたいです。長く仕事をしている いわゆるベテランと呼ばれる 40歳~の人の存在です。一体何故そ…

仕事によるダメージの個人差

こんばんは、ひばかりです。今日も苦しんで参りました。 胃が痛い毎日です。さて 今回はそんな仕事から受けとるダメージについてです。よく「仕事が辛いです。」とか弱音を吐くと 「みんな同じだけど頑張ってるんだ!甘えるな!」等言う人がいますがこれは間…

コロナウィルスが怖いので外出はしたくない

こんばんは、ひばかりです。 皆さん元気に過ごされていますでしょうか。 つらい仕事の日々を送ってらっしゃると思いますが 健康には十分お気をつけて過ごされてください。 さて 今日はコロナウィルスについてです。 1月に入って連日ニュースになっていますが…

人の時間を縛らないでください

こんにちは(こんばんは)、ひばかりです。 休日は有意義に過ごされていますか? 私は明日からのことを考えると気分が悪くなるので できる限り考えないようにしています。笑 さて 今日は自分の貴重な時間の使い方のお話。 実はこの記事を書いているのが えーと…

自炊のすすめ

こんにちは、ひばかりです。 土曜日はいいですね。 開放的になれます。 時間はあるので のんびり美味しいものでも作って食べたくなりますね。 (え、なりませんか、、) さて 今日はそんな自炊のお話。 皆さん、自炊はされていますか? 土日だけ。。とかではな…