幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

お金が貯まらない

こんばんは、ひばかりです。

 

いったいこの辛い仕事はいつまで続くんだか・・・

働いても働いてもお金は一気に貯まりませんね。

それでも頑張りゴールを目指しましょう。

 

さて

何故お金は貯まらないのかを考えたことはありますか?

結論言いますと

お金が貯まらない世の中に設定してあるからです。

 

せっかくもらった給料ですが

月々の支払が今か今かと待ち構えており

無残に給料を食い荒らします。

 

家賃、光熱費、ネット、食費、携帯、ローン、税金等々

 

個人差はあると思いますが

これらが給料を食い荒らしてくれるおかげで

我々の残るお金はほぼゼロ、あるいは少し残る程度になると思います。

 

ああ。。今月もぎりぎりだった。

毎月の給料と毎月の支払いがだいたい同じくらいになるなあ。

っと思ったあなた。

 

これは偶然毎月の給料と毎月の支出が同じなのではありません。

全て仕組まれています。

 

一般人の毎月の支出がこのくらいだから。。。

給料はこのくらいを基準にしよう。

という感じに世の中が仕組んでいます。

 

死なない程度に永遠に働いてもらうために・・・

 

年齢が上がれば給料が上がるから大丈夫!

と思った方もいると思いますが、

年齢が上がると税金が上がるのと 

車、家、結婚、家族が待ち構えています。

 

 

これらを全て捨てられればいいのですがそう簡単にいかない人も多いでしょう。

 

世の中本当に上手くできていると感心する日々です。

 

こんな仕組みを考えるのは自分は大して働いていなくて

国民には永遠に働いてもらいたいと考える人たちでしょう。

まあ大体犯人はわかっていると思いますが。

 

しかしそんな仕組みに流されていてはセミリタイアはできません。

世の中に抗っていきましょう。

 

大事なのはお金を残すこと。。

ズバリ「低コスト生活」です。

会社の昇給などあてにしてはダメです。きっと無意味に頑張って終わります。

 

それよりも低コスト生活を頑張るほうが100倍楽であり100倍効果があると思います。

 

徐々に確実にお金を手元に残しましょう。

 

おしまい。