幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

車は金食い虫【低コスト生活】

こんばんは、ひばかりです。

 

おっと先週末に返そうと思っていた

図書館の本を返し忘れていました。

 

まあ期限は今週末まであるので土曜日あたりに

自転車で図書館に行こうと思います。

 

寒い中自転車かぁ。。まあ10分程度ですけど。

こんなとき自動車があれば便利だなあと思います。

 

さて

今日は自動車のお話です。

 

皆さん、自動車は持たれていますか?

便利ですよね。

気楽に快適に遠くまで行くことができて

運転自体が楽しいという方も多いのではないでしょうか。

 

そんな素晴らしい自動車を持ちたいところではありますが

皆さんご存じの通り維持費がものすごくかかります。

 

車本体が高い!という声も多いですが

それは対策すればある程度抑えられます。

・価格の安い車種を買う

・中古車を買う

などなど。

 

それに車本体の購入は購入さえすればそれ以上お金がかかることはありません。

 

それに対して維持費は毎月お金がかかってきます。

そして対策が難しいのです。

・軽自動車で税金を抑える

・燃費の良い車種に乗る

・駐車料金の安いところを探す。

などなど。

 

これらの対策で金額は抑えられるかもしれませんが

それでも微々たるものです。

根っこのかかる費用はどうしようもありません。

 

頑張ったとして年間30万以上はかかってきます。

 

私基準での便利さをとるかお金を取るかの天秤にかけると

やはりお金のほうが大事です。

 

毎年30万というお金は多少不便でも残しておきたいところです。

 

まあ車なんて週末くらいしか時間的に乗れないので

どうしても乗りたい場合はレンタカーやカーシェアを

利用すればいいと思います。

 

というわけで暫くは自転車での生活を続けます。

 

結論:低コスト生活は自転車が最強

 

 

おしまい。