幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

そんなに働きたいのか

こんばんは、ひばかりです。

 

同じものをずっと食べていると数日で飽きてくる。

まあ飽きてきても食べることは問題ないのだけれど。

 

しばらく食べてなかったものを久しぶりに食べると

これがまた美味しい。

 

実に不思議ですね。

 

さて

今日の仕事帰りのバスで4、50代のサラリーマンが二人で

働き方改革について話をしていました。

 

内容を聞くとどうも会社で残業時間が抑えられて

定時で帰ることが多くなっているとのことです。

 

うんうん、それは良いことだと思っていると

残業が減ってお金も減って最悪ですよーと話している。。

 

しいては会社に何とかしてほしいと言っている。

 

な、なるほど。

 

一体いくら残業代がもらえていたのかは知りませんが

やはり思うのは残業代ありきで生活を考えてはだめですね。

残業代がないと生活がきついという人は

残業代を得ようとするのではなく

生活コストを見直した方が早いことが良くあります。

 

残業残業と言っておきながらお金の使い方が荒い人 

いますよね?

 

そのような人は残業にしがみついている状態

要は仕事、会社にしがみついている状態です。

 

あまり会社に依存するやり方はお勧めしません。

いいように使われるだけならまだしも

リストラされたら終わりです。

 

会社に依存しなくてもまあ生きていけるけど?

くらいのスタンスがいいかと思います。

 

というわけなので私は働き方改革に便乗して明日も明後日も早く会社を帰ります。

 

おしまい。