幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的に思う 業務スーパー おすすめ商品【低コスト生活】

先日別府のハローワークに行った際に業務スーパーに立ち寄ったので 私が思うおすすめ商品を紹介していきたいと思う。 私が勝手に良いと思っているだけなので半分参考程度に見てほしい。 では早速 【冷凍野菜】 業務スーパーでは生の野菜だけでなく冷凍された…

せどりやってるけどハローワークで給付金貰ってきた。

先日雇用保険の給付金認定日だったのでハローワークに行ってきた。 私はせどりでちょこちょこ稼ぎがあったので その場合給付金は全額貰えるのか、デメリット、手間等はあるのか 完全に理解しているわけではなかった。 ちなみに副業扱いで開業届は出していな…

Amazonも良いけどアリエクスプレスも良い【低コスト生活】

アリエクスプレスをご存じだろうか。 簡単に説明するとAMAZONや楽天のような通販サイトの中国バージョンである。 実際に診てもらったほうがいいと思うのでURLを張っておいた。 JA.AliExpress | aliexpress Japan - 高品質で低価格の製品をオンラインで中国か…

4%ルール崩壊の対策

先日のブログで私の4%ルールが崩壊していた件の続きです。 いやー困りましたね。 これを見ている方はこんな風にならないように気をつけてくださいね。 さて対策を考えていきましょう。 対策と言いますかおそらく4%はもはや無理なので このパーセンテージを…

私の4%ルールとやらが崩壊していた件

4%ルールをご存じだろうか? 投資をしていてセミリタイアを目指す人ならば 実践、または聞いたことがある方が多いと思う。 米国の株式50%、債券50%に投資をして 毎年投資額の4%を切り崩しても実質資産は減らないので その4%以内に毎年の生活費を抑えれ…

8月の生活費を計算してみた

タイトル通り8月の生活費を計算してみようと思います。 杵築市に来てから1回もちゃんと計算してこなかったので ここらで一回まとめておきましょう。 ではさっそく ・家賃 12500円 ・水道 2500円 ・電気 3400円 ・ガス 0円(契約していない) ・食費 18000円(米…