幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

趣味も低コストに抑える【低コスト生活】

こんばんは、ひばかりです。

 

皆さん趣味はありますでしょうか。

 

ある人もない人もいるかと思いますが

やはり人生を楽しむためには自分の好きなことをする

のが大切だと思います。

 

さて

今日はそんな趣味にかかるコストについてです。

 

私を例にして考えていただくと私の趣味は

・散歩(自然観察)

・テニス

・釣り

・ゲーム

・読書

 

他にもありますがとりあえずこのくらいで。

一つ一つ見ていくと

 

・散歩(自然観察)

 これはお金がかかりませんね。

 遠くに行く場合は交通費がかかるくらい。

 あとはカメラを持ち歩いているのでカメラ代くらい。

 

・テニス

 費用が掛かりそうですがそうでもないです。

 テニスをするためのコート代ですが無料のテニスコートを利用しています。

 探せばあるものです。ちょっとぼろいけど笑

 たまにガット張替え、グリップ交換、ボール購入するくらい。

 

・釣り

 こちらも高級な物を買わない限りはそこまで費用は掛かりません。

 数千円の竿、リールと最低限の仕掛けがあれば釣りはできます。

 仕掛けは自作できますので釣りに行く前日にいくつか作っておきます。

 あとは餌代がかかるくらい。

 

・ゲーム

 基本ゲームはPS4です。

 ゲームも一回買ってしまえば長く遊べるものが多いので

 そこまで費用は掛かりません。

 フリープレイといって無料で遊べるゲームもありますのでそれも良いです。

 ゲームソフトとPSPLUSの年額5000円がかかるくらいです。

 

・読書

 ほぼ図書館を利用しています。

 ただで一生読み切れないほどの本がありますので

 この図書館という制度は最高だと思います。

 ただどうしても読みたい本や最新の本は置いていませんので

 それについては購入します。

 

こんな感じです。

できる限り費用を抑えています。

 

大体月々の平均で言えば趣味で使うお金は3~4000円くらいでしょうか。

使ったお金と幸福感は比例しないのでこの程度の費用でも十分楽しめます。

幸福感など所詮脳の電気信号の一つでしかないので笑

 

趣味を楽しむことが一番だからコストなんて気にしない

という方も多いと思いますが

私はお金を手元に残すためにも

幸福感に影響のない範囲で削れるとこは削ります。

 

おしまい。