幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

健康のため運動をしよう

こんばんは、ひばかりです。

 

だんだん暖かくなってきていますね。

とはいえまだ朝晩は冷え込みます。

 

風邪をひかないよう体調にはお気を付けください。

特にインフルとかコロナとか。。。

 

さて

今日はそんな健康を維持していくのに必要な運動についてです。

 

現代人はかなりの人が運動不足となっていますね。

まあそうなるのは仕方ないかもしれません。

 

昔に比べパソコンなどが普及し仕事も動かないことが多くなりました。

趣味としてもネット、ゲーム、スマホの普及により

インドアな人が多くなり

外でスポーツなんて人はかなり少ないのではないでしょうか。

 

そもそも若い人たちは外出すらしないという話も聞きます。

お金もかかりますしね。それはどうしようもないです。

 

ただあんまり動かないでいるとどうなるか。

 

筋肉を使わないことにより筋肉量が減っていきます。

それにより少し動いただけで疲れを感じ体力が落ちます。

また、代謝量や血流量も少なくなりますね。

 

若い時はまだいいかもしれませんが

これが50、60代になったときに体にどう影響するのか。

 

結論ですが私の場合は動けなくなるのが恐いですね。

 

幸せに過ごすためには自由が必要です。

体を自由に動かせないのであればそれはもはや自由とは言えませんね。

 

寝たきりのセミリタイアなんて勘弁です。

 

ということで私の場合は日々散歩、テニス、筋トレをしています。

 

幸せに過ごすためにはまず健康が第一です。

 

寝たきりが恐い、嫌だと思った方、

動ける今なら対策できます。

 

というわけで今日もこれから筋トレ(イージー)を頑張ります。

 

おしまい。