幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

リストラが普通になるかもしれません。

こんばんは、ひばかりです。 

 

ひぃぃ、、辛い辛い。。。。

何とかならんものですかね、会社というやつは。

毎日生命力をガッツリ奪われて

家に帰って寝て回復させ

次の日ガッツリやられて寝て回復。その繰り返し。

 

なんの罰ゲームだこれ?

 

さて

そんな罰ゲームですが唯一いいことはお金がもらえるということですね。

お金がなくては生きていけず、嫌だけど依存するしかない。。と

永遠にその縛りの中で生きている人が多いこの世の中です。

 

まあ昔はそれで苦しみながらでもつまらない人生を送り

生きていけたと思います。

 

しかし現代はどうでしょう。

会社に入社、お金というエサで会社に依存させ罰ゲームを繰り返します。

そして40歳50歳になったとき突然リストラされます。

罰ゲームからも解放されますが収入源も途絶えてしまい詰み。

 

罰ゲームから解放されて嬉しいかもしれませんが

しばらくすると人生からも解放されてしまいそうです。

 

リストラの話は今多くなってきていますよね。

 

「私はリストラなんかされない!」と思っている方。

今後どんどんリストラが増える中で

あと10年20年後も自分は大丈夫と言い切れますか?

 

「リストラされたら転職すればいい」と思っている方。

リストラが今後増えるとすると

狙っている転職先も会社でリストラをしている可能性があります。

自分の会社がリストラしているのに転職者を雇うことは考えにくいです。

そのような会社が多くなったとしても

自分が確実に転職できると言い切れますか?

 

ひぃぃ。。未来が恐いですね!

今のうちから会社以外からの収入減を考えておいたほうがいいかもしれませんよ。

もしかしたらその収入減がメインとなり罰ゲームから解放されるかもしれません。

 

私の場合はリストラされる前にセミリタイアしてやりますよ。

先手は渡しません。。。

 

未来が分からないならセミリタイアなんて考えずに

とりあえず会社勤めは続けておいたほうがいいんじゃないか。

と思われる方がいるかもしれませんね。

 

しかしながら私にとって未来がどうなろうと関係ありません。

関係ないというか、心配しても未来はわからないので。。

きっと未来の私がその時1番いい道を切り開いてくれることでしょう。

 

それよりも今のこの罰ゲームが苦しいので逃げ出したいのです。。

 

おしまい