幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

転職を考えている方へ

こんばんは、ひばかりです。

 

今日も皆さんお疲れさまでした。

仕事は辛いものですね。

毎日のあの地獄から早く逃げ出したいです。

 

さて

そんな辛い仕事をしていると誰でも思うことが

「仕事辞めたいなぁ・・」という気持ちですよね。

 

仕事を辞めたら生活できなくなるのでそこでぱっと辞める人は

少ないと思いますが。

 

ぱっと辞めるのではなく仕事を変える人は現在多いですね。

いわゆる「転職」です。

 

辛い仕事を変えることでもっと楽しい

あるいはもっと給料がもらえる仕事へ転職することは

いいことだと思います。

 

私もそんな感じで転職した身なのでお勧めしますよ。

 

転職する際にはまずどこの会社へ転職するかを考えると思いますが

ここで1つ大事な条件を私から提案します。

 

楽しそうな会社、今より給料が高い会社。これはもちろんいいのですが、

「低コスト生活ができそうな会社」を探してみてください。

大事なので太線にしておきました。

 

具体的に言うと福利厚生ですね。

福利厚生の中でも「社宅や寮」、「家賃補助」があるところを探してみてください。

 

低コスト生活をするためには日々の固定費を削減しなくてはなりません。

 

日々の固定費で一番割合を占めるのは住宅費なのです。

皆さんもよくわかると思います。住宅費だけやたら高いです。

 

住宅費を数万円浮かせるだけで生活が本当に楽になります。

貯金もでき、そのお金を投資に回すことでさらにお金が貯まります。

 

会社の寮、社宅は入社何年までとか何歳までとかの縛りがある場合が

多いので特に若い方は自分の若さを有効活用すべきかと思います。

 

ちなみに私は会社の寮に入っていて

月々2万円(水道光熱費込)です。

おかげで低コスト生活ができています。

 

まとめ

 

年収が高くなくとも社宅、家賃補助等によって

生活費が低くなり結果的にお金を残すことが可能です。

 

転職は今の会社よりいい年収を目指す!

という方が多いと思いますが

住宅系の福利厚生も大事にしてみてください。

 

 

おしまい。