幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

ギャンブルは嫌いだけど投資は好き【投資】

こんばんは、ひばかりです。

 

寒い毎日が続きます。

こんな寒い日は1日中暖かいこたつで

のんびりしたいですが

サラリーマンはそんなことは許されません。

 

さて

今日は投資のお話です。

 

未だに投資をやっておらず

怖い、危ない、損する、わからない、めんどくさいと言っている方も

多いと思います。

 

そんなに悪いものでもないと思いますよ投資は。

 

宝くじ、パチンコ、競馬等のギャンブルと同じと思っている方は

考えを改めてください。

(私はそのようなギャンブルが嫌いで人生で一度もやったことないです。)

 

そのようなギャンブルって

運の要素多いじゃないですか。

 

あとは必ず運営側が儲かるようになっているので

長期的にやると必ず損することがわかります。

 

まあそれらが趣味として楽しめるのならば

全く問題ないですが

 

お金を儲けるといった面では

非常に厳しいと思います。

 

なので私はギャンブルよりも投資ですね。

 

注意点ですが

投資というのは区分けすれば数が多いです。

中には上記に述べたギャンブルと同じような物が

たくさんあります。

 

それに投資した場合、

ギャンブルと同じになってしまいますので注意してください。

 

なので投資には勉強がつきものなのです。

 

そんなに難しくないので勉強してみてください。

 

youtubeとかでも参考になる動画がたくさんありますので

適当に見るだけでも勉強になりますよ。

 

 

さて

これで投資仲間が増えるといいな笑

 

おしまい。