幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

歯を大切にしましょう

こんばんは、ひばかりです。

 

今日は暖かかったですね。

厳しい寒さの毎日にこういう日が来ると

早く春になってほしいと思ってしまいますね。

 

しかし、まだ春は先です、頑張りましょう。

 

さて

突然ですがご自分の歯を大切にされているでしょうか。

 

私もできるだけ大切にしているつもりだったのですが甘かったです。

 

これはまあ今日の出来事です。

普段から私は歯を大切にしているというアピールを含めて

飴ではなくキシリトール100%のタブレットを舐めています。

 

砂糖でできた飴よりお金はかかるのですが

歯の健康を考えれば何のこれしき。

 

ここまではよかったです。

 

まあそんなこんなで今日もタブレットを舐めていたところ

無意識のうちにタブレットを噛んでいたんですね。

 

徐々に噛む力を強くしていき

ピキッというタブレットにひびが入る感覚を口の中で感じました。

 

しかし。。。

 

・・・・・・あれ?・・・・・・

タブレットにひびが入っていない・・・・

舌で確認します。

 

おかしい。。。あの感覚は一体。。。

まさか!!

 

何てことでしょう。。

前に治した歯にひびが入ってしまいました。

 

なんと歯に優しいキシリトール100%のタブレット

歯を傷つけられました笑

 

扱い次第で毒にも薬にもなるとはまさにこのこと。

 

というわけで近所の歯医者に予約を入れたとこです。。。

根元まではひびは行ってないと思いますが少し心配です。

 

今後はもっと歯を労わろうと思います。

皆さんもどうかお気をつけて。

 

おしまい。