幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

健康と時間とそれからお金

こんばんは、ひばかりです。

 

今おせんべいをかじっているのですが

久しぶりに食べるとなんといいますか、

すごくおいしく感じます。

 

ただしょっちゅう食べているとこうはならないんですよね。

不思議です。

 

さて

今日はこの前少しブログ内のお話に出てきた

健康と時間とお金についてです。

 

この3つに優先度をつけるとしたらどうしますか?

みたいな話をしたかと思います。

 

結論私の場合は

 

健康→時間→お金 の順ですね。

 

皆さんはどうでしょうか。

人それぞれの考え方がありますので正解はありませんね。

 

私の場合の考えですが

まず人生を幸せに過ごすことを目標とし、

それには何が必要かを考えました。

 

人の幸せには健康、時間、お金は全て必要に感じられますが

そもそも幸せを感じることのできる心身でなければならないわけです。

 

なので健康を最優先としました。

 

次に、幸せを感じるには自由な行動、自分が今したいことを

できる環境にあることが重要だと考えました。

 

時間とお金が両方必要だと思います。

 

まずはお金がないとどうなるかを考えました。

 

最悪お金がなくとも自由な行動や自分がしたい行動は

工夫次第である程度おこせます。

もちろんお金がないとそれなりに我慢が必要なことも多いのは事実です。

 

次に時間がないとどうなるかを考えました。

 

はい、そうですね。

そもそも自由な行動や自分がしたい行動ができなくなります。

行動を我慢するしない以前にその時間がないわけですから。

 

ということで時間を優先させまして

 

健康→時間→お金

という順番になりました。

 

もちろんお金がない状態ですと

健康に影響が出たり時間があっても楽しめない等の影響が

出てきますのでお金も必要です。

 

しかし、逆に考えると

・健康に影響がでない程度のお金

・時間を楽しめるようにする程度のお金

 

があればいいのです。

逆にそれ以上持っていてもそこまで幸福度に影響が出るとは思えません。

 

現状私は投資とか低コスト生活とかお金について

色々やっているつもりですが、

全ては将来の「健康」と「時間」を損なわないのが幸せに繋がり、

「健康」と「時間」を最大限に輝かせるためにはお金が必要だからです。

 

将来大金持ちになってやろうとかいう考えは残念ながらありません。

 

皆さんも自分の将来の幸せを考えてみてください。

 

 

ここまででおせんべいを8枚ほど食べました。

あー幸せ。

 

おしまい。