幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

節約について

こんばんは、ひばかりです。

 

①働くのが嫌になりセミリタイアを考える。

セミリタイアしたいがお金がない!

③働いても働いてもお金が残らない!

     ↓①へ戻る

 

さて

上記内容に陥っている方はいらっしゃいませんか?

 

まあセミリタイアは置いておくとして

働いても働いてもお金が残らないという方は多いのではないでしょうか?

 

この辺はまあ社会の仕組みがそうなっていることを以前ブログで書きましたが

それに抗うために必要なことの1つはズバリ「節約」でしょう。

 

「節約」というと

ケチケチして人生つまらなくなりそう、、、

そんなに我慢したくない、、、

という意見が多く挙がりそうです。

 

まあ一理ありますが

節約が全て人生つまらなくなったり

我慢しなきゃならないというわけではありません。

 

例えば

・契約している電力会社を安い電力会社へ変更する。

スマホを格安スマホに変更する。

ふるさと納税を利用して食費を浮かす。 

 

など、これらに関しては多少めんどくささはあるものの

人生つまらなくなったり、我慢したりする必要はそこまでないと思います。

(格安スマホは私も使っていますが我慢したことは一度もありません。)

 

申し込みなどの手間はありますが

それもネットで調べれば数十分で出来るものばかりです。

 

会社の利益ために毎日8時間も働いているのだから

少しは自分の利益ために時間を使いませんか?

というよりも会社の利益よりも自分の利益を優先すべきかと思います。

 

他にもこういった節約術は探せば多くあると思います。

 

 

 

さいごに

 

節約というとどうも

・部屋の照明、エアコンをつけない

・どこにも遊びに行かない

・安いものばかり食べる。

 

などを想像する方がいらっしゃいますが

工夫次第で苦しくない節約もあることを

伝えたかったのでブログで書いてみました。

皆さんも工夫して少しでもお金を手元に残すことを考えてみてください。

 

以上

 

おしまい。