幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

仕事は常に60%の力で

こんばんは、ひばかりです。

 

この前散歩に行ったときに冬眠してたと思われる蝶や蜂などの

虫が元気に飛び回っていました。

たまたま暖かい日だったのですが春が近づいている感じが

なんとも心地よかったです。

 

皆さんも週末には散歩してみては?

 

さて

今日はそんな話とは全くかけ離れた大嫌いな仕事の話です。

 

皆さんは仕事を何%の力でこなしていますか?

私はだいたい60%くらいですね。

まあやるかなー。 という力の入れ具合です。

 

なんせ1日約8時間です。

100%の力でやっていたら頭がパンクして

疲れ果てるだけです。

 

疲れ果てるだけならまだマシですが

「こいつ仕事ができる」と上司に思われたらそれが最後です。

 

さらに仕事の負荷を乗せられさらに頑張る。。

社蓄の完成です。

 

1日8時間の仕事。

60%の力でも100%の力でも給料は変わりません。

 

それならば社蓄にさせられるリスクを回避する意味で

あえて60%の力に抑えたほうがよさそうです。

 

そんなことじゃ給料が上がらない、出世できないと

思われる方もいるかもしれませんね。

 

別にいいですよ。給料上がらなくたって出世できなくったって。

どうせすぐセミリタイアするんで。

 

それよりも出来るだけ仕事から離れて幸せに過ごすほうが大切です。

 

皆さんも是非明日からあえて力を抜いて仕事してみてもいいかもしれません。

 

おしまい。