幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

逃げ道を作っておきましょう

こんばんは、ひばかりです。

 

今日は定時に会社を退社しました。

いつもは1時間くらい残業するんですけどね。

定時上がりでもやっぱり仕事はしんどいです。

早く逃げたい。。

 

さて

今日はいざという時のために逃げ道を作っておきましょう

というお話です。

 

仕事にかかわらず人生には辛いこと、

たーくさんありますよね?

 

それを我慢して耐え抜くのが人生だ!

苦しみのあとに感動がある!

という方がまあいますよね。

 

私も完全にそれを否定するわけではありません。

もしかしたら頑張った先に何かいいこと?があるかもしれませんしね。

 

それに色々なことにチャレンジすること自体はいいことだと思います。

チャレンジすることにおいて多少我慢すること、

耐えることが必要なのもよくわかります。

 

ですが、それで本当に辛すぎる場合はどうでしょう。

「あ、これ辛すぎるわ。このままじゃ心が壊れるからやめよ。」と

すぐにやめられるものであればいいです。

それは言わば逃げ道が確保できているのですから。

 

問題は逃げ道が確保できにくいものです。

お金、働くこと、離れられない人間関係等

 

これらの逃げ道が確保しにくいもので

人生不幸せになる人、なんなら詰む人が多い世の中です。

 

逆に言うと逃げ道を確保しておけば

いざという時逃げられますので気楽ですよね。

 

今自分の置かれている状況を把握し、

辛くなった場合やいざという時

どのようにして逃げるかを考えておく必要があります。

 

「これに逃げるためにこうこうこういう風に

 やれば逃げることができそうだ。

 あと逃げるためにはお金はこれくらい必要だな。

 逃げた後はこういう風にしてみよう」等

 

自分の中で考えて

いつでも逃げられるよう準備しておきましょう。

 

逃げるが勝ちです。

 

おしまい。