幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

自炊のすすめ

こんにちは、ひばかりです。

 

土曜日はいいですね。

開放的になれます。

 

時間はあるので

のんびり美味しいものでも作って食べたくなりますね。

(え、なりませんか、、)

 

さて

今日はそんな自炊のお話。

 

皆さん、自炊はされていますか?

 

土日だけ。。とかではなく平日もです。

 

平日は仕事で帰りが遅くてそんな時間ないし

そもそもそんな気力残ってない。

まあそんな方が多いのではないでしょうか。

 

お気持ちはよーくわかりますが

外で食べる、または買って食べるのと

自炊ではかかる費用にかなりの差があります。

 

1日だけだとせいぜい数百円の差かもしれませんが

人間生きている以上は毎日食事をしなければならないので

1か月にするとかなり金額に差が出ます。

 

私の会社のとある方は

毎日「お金がない、お金が貯まらん」と言っていますが

話を聞くと

 

「自炊はしたことない、大体コンビニで買う、

 1日の食費は1500~2000円ほど」

だそうです。

 

自炊していればこの半分以下の費用になると思いますので

そこで差が生まれてしまいますね。お金が貯まらないわけです。

 

まあその方は食費以外にも色々費用が無駄にかかる

突っ込みどころがある生活をされていますが。。

 

そんな感じで低コスト生活には自炊は必須です。

めんどくさいかもしれませんが習慣化すれば

苦ではなくなるので頑張りましょう。

 

基本自炊しない方は

いきなり毎日自炊はきついかと思いますので

土日は自炊 →自炊と外食半々 →ほぼ毎日自炊 と

変化させていくのがいいでしょう。

 

今日は土曜日です。

のんびりできる今日のうちに

少しチャレンジしてみては如何ですか?

 

おしまい。