幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

不要な飲み会を断る【低コスト生活】

こんにちは、ひばかりです。

 

毎日毎日。。。ただひたすら早くセミリタイアしたいと思っています。

セミリタイアにはお金が必要で

早くお金が貯まる方法を模索しています。

 

さて

今日は低コスト生活の敵である飲み会についてです。

 

本当に飲み会って高いですよね。

 

確か1月の支出が6万円台だったのに対して

14000円くらい飲み会代だったような。。。

 

それを考えると総支出における割合が多すぎます。

こういう方は多いのではないでしょうか。

 

確かに飲み会は美味しい料理が出てくるかもしれませんが

個人的にはそこまで美味しさを求めてないですし

お酒もまあそんなに飲まないし特別好きでもないので不要です。

 

人には好き嫌いがあり飲み会が好きな人はどうぞ好きなだけ行ってください

という感じなのですが好きではない人を無理やり連れて行くのはどうかと思います。

 

調べると半強制的に飲み会連れていく飲みハラスメントという言葉も

あるらしいですがもっと一般的になって

会社全体が飲み会を誘うのはNGみたいな空気になればいいんですよね。。

まあなりませんね。笑

 

そんなわけでできるだけ不要な飲み会は自分の力で断っていこうと思いました。

つい先日もそこまで仲が良いわけではない人に誘われたのですが

『すいません!今日は予定が。。。』と言って断りました。

 

本当は嘘をつくことは嫌いなんですが

それでも頑張りました。

 

これからも何度も何度も飲み会のお誘いが来ると考えると

頭が痛くなってきます。

いつまで嘘をつき続けられるのかわかりませんが

それでも低コスト生活のために頑張ります。

 

2月はまだ飲み会に一度も行っていないので

今月は飲み会0を目指します。

 

おしまい。