幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

余裕のある『やさしい世界』

こんにちは、ひばかりです。

 

少しずつ暖かくなってきましたけど

まだまだ寒い季節です。

 

こんな時はさっさとお風呂に入って

暖かいコンソメスープをいただきます。

 

コンソメって偉大ですよね。

簡単においしい料理が作れちゃいます。

 

あなたもコンソメを常備して自炊を楽しみましょう。

 

さて

今日は余裕のある人生についてです。

 

私は是非余裕のある人生を送りたいですね。

 

余裕のない人。。皆さんの周りにもいますよね。

いつも忙しそう。。。気が立っている。。。

 

しいては周辺の空気がピリピリしている。。。。

 

もー本当に嫌です そういうの

 

そんな人に話しかけようものなら睨まれ強い口調で物事を言われます。

 

何なんですかね本当に。

 

人は余裕を無くすと性格が変わり攻撃的なモードになるのだと思います。

 

たとえその人が元々優しい人であっても多少は変わります。

これはその人が悪いのではなく人間本来のものだと思いますので

結論どうしようもないです。

 

私は普段から超平和主義なのですが

それでも余裕がなくなると多少は攻撃的なモードに

なってしまうと考えると自分に失望しますね笑

 

もちろん自分が攻撃的なモードになっていることの

自覚はありません。だから本当にどうしようもないのです。

 

ではどうすればいいのか

 

答えは 自分を余裕がなくなる状況に置かない です。

大切なので太文字にしておきました。

 

余裕がなくなるから

人の性格は変わり人を傷つけ始めるのです。

 

ならば根本にある余裕を大切にし、

余裕を失うようなところにいなければいいのです。

 

日々の生活でも余裕がなくなり

攻撃的モードになってしまうこともあるでしょう。

 

ですがそれを最小限にできるような

環境に身を置きましょうということです。

 

関わる人々皆が常に余裕があり

親切にされる。攻撃されない。

そして自分にも余裕があり他人に優しくできる。

皆が他人にも自分にも優しい。

 

それこそが本当の優しい世界ですね。

 

そんな世界の住人になりたいです。

 

おしまい。