幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

市場に行ってきました。【クジラ肉】

こんにちは、ひばかりです。

 

明日から月曜日で仕事ですが

明後日火曜日が建国記念日でお休みですね。

少し気が楽です。

 

さて

これは先週のお話になりますが

 

友人から市場で入手したクジラの刺身が美味しかったから

土曜日買いに行こうと誘いを受けました。

 

クジラの刺身なんてまあ食べたことがない。。

どんな味がするんだろうと。。少し気になりました。

 

値段も安く

マグロのほうが高いくらいとのこと。

 

それなら少し試しに買ってみるかと思い

土曜日の朝、市場まで連れて行ってもらいました。

(その市場は毎週土曜日に朝市をやっています)

 

土曜日は朝6時に起きて

6時半くらいに友人の車に乗り込み

7時前には市場に到着しました。

 

市場に到着するとまあまあ賑わっていました。

楽しそうに買い物をする方々(ほとんど高齢者でした。)、

声を上げて販売をする市場の方々。

 

これぞ市場!という感じでしたね。

 

さてお目当てのクジラを探すと難なく見つかり

目的達成です。

 

せっかくなので色々見て回ります。

ふむふむ、魚だけではなく野菜、果物、惣菜等色々売られていますね。

 

とりあえず安かったニンジンとバナナを買って帰りました。

 

とりあえず買ったクジラです。

500円位でした。

f:id:hibakari27:20200208171855j:plain

 

帰宅後さっそく食べました。

 

適当に薄く切って

わさび醤油で頂きます。

 

うん、これは美味しい、、

生臭さはなくいわゆるお刺身の上品な味わいです。

 

食感は魚のお刺身というより馬刺しのようなお肉に近い食感です。

 

私は気になりませんが

気になる人がいるかもしれないと思う点は

 

血が多少ついていることくらいでしょうか。

味としては全く問題ないですが

見た目が少しあれかなと。

 

まあ総じて満足です。

 

 

おまけに少しクジラ肉について調べました。

 

2019年7月に商業捕鯨が31年ぶりに再開されたようですね。

おそらく今回のクジラ肉もその影響により市場で売られていたのでしょう。

 

まだ最近の話なのでこれからもっとクジラ肉が広まっていくことでしょう。

 

クジラ肉は味はもちろんですが

と比較しても低脂肪、低カロリー、高たんぱくな食品です。

 

是非皆さんもこの機会に

見かけたら一回食べてみては?

 

 

おしまい。