幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

お金の時間を使おう

こんばんは、ひばかりです。


皆さん、時間を大切にしていますか?

人生の時間というのは短いものなのでどうせなら
楽しく愉快に幸せに過ごしたいですね。


さて
今日はお金と時間のお話です。

お金と時間、どちらかを取ろうとすればどちらかが遠のいていくイメージがありますね。

多くの人はお金を得るために働いているわけですが
これは自分の時間を消費してお金に変えているのです。

バイトでもサラリーマンでも根本的な意味では変わりません。

逆に時間を取ろうとすると収入が無くなりお金が遠のいていきます。
いわゆる無職の状態ですね。

お金と時間、実にバランスよくできています。
どちらか一方ではなく両方をほどほどに取り入れていきたいですね。

さてここからが本題

上記のお話では自分の時間を使ってお金を得ると言いましたが
実はお金の時間を使ってお金を得ることもできるのです。

ちょっと何言ってるのかわからないかもしれませんが
いわゆるこれが「投資」ですね。

「投資」という箱の中にお金を入れておくと徐々に増えていくのです。

極端な例ですが1円に∞という時間を使うとすると
その1円は∞円になるのです。

ですが∞という時間を使うとすると先に自分の寿命が来てしまい
残念ながら∞円は手に入れられません。

さすがに∞という時間を使うのは無理ですね。
ですが使う時間は長ければ長いほどお金は増えるのは確かです。

投資を始めるのは早いほうがいいとよく言われますね。
お金に使う時間を長くとれるからなのです。

若い方は特に早く始めたほうがいいと言えるでしょう。
いつも偉そうなおじさんたちに無くてあなたにあるのは若さです。

その若さを最大限に使って偉そうなおじさんたちよりも
お金も時間もある幸せな人生を送ろうではありませんか。

おしまい。