幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

株価暴落はセール祭です【投資】

こんばんは、ひばかりです。

 

いやー3連休明けの仕事。。

辛いのなんのって。。

皆様ご無事でしょうか?

 

私は無事ではありませんでした。

早くセミリタイアしたいです。

 

さて

今日は日経平均株価が大きく下がりましたね。

下げ幅一時的に1000越え、終値は700円後半だったかな?

 

これっぽっちでは暴落とは言えませんが

投資をやっている方の中では悲鳴を上げている方がいるかもしれませんね。

 

いわゆる暴落は株価が下がり

含み損が跳ね上がり数字だけ見ると-が大きく目立つため

悲しい気持ちになるかもしれません。

 

ですがそんな-もその時だけのことが多く

時間が経てばそのうち株価は戻ります。

これが大事です。はいもう一度

時間が経てばそのうち株価は戻ります。

 

だから株価が下がったとして売ることだけはお勧めしません。

これは損をしてしまいます。

放っておきましょう。

 

暴落は怖いかもしれませんが

正直言うと悲しんでいる場合ではありません。

 

セール祭がやってきたと考えましょう。

 

例えば100円ショップが今日だけ全部10円ショップになります。

とかいう話が出たら皆さん血眼になって買い物に行きますよね?

 

10円の商品達、今日は10円の価値しかないかもしれませんが

翌日になれば100円の価値に戻ります。はい儲かりました。

 

ちょっと極端かもしれませんがそのようなイメージです。

 

 

なので暴落はそんなに怖いものではないし

キャッシュを蓄えておいて暴落に備えればそれはチャンスになります。

 

明日からまた株価がどういう動きをするかわかりませんが

どのような動きにも対処できるようにしておくことが大切です。

 

おしまい。