幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

杵築 潮干狩り 漁業権をまとめてみた

ひばかりです。

 

もうすっかり春になって暖かくなってきたがいかがお過ごしだろうか。

 

暖かくなってくると潮干狩りシーズンが始まるというイメージがある。

 

ということで杵築の潮干狩り事情をまとめてみた。

 

ほぼ自分用にまとめただけなので見にくい等あるかもしれない。

 

 

まず大きく分けて注意するポイントが

大分県漁業調整規則第42条

②共同漁業権

 

だ。

 

①については大分県全体で指定されている。

②については各地域の漁民が申請して免許という形で指定される。

 

分かりにくいと思うがとりあえず見ていこう。

 

まず①大分県漁業調整規則第42条とは

 

f:id:hibakari27:20220418155354j:plain

f:id:hibakari27:20220418155422j:plain

 

↑これである。

とりあえずこれに記載されている事に従おう。

ちなみに内水面というのは河川等のこと。

 

 

次に②共同漁業権である。

 

これが少しややこしいのだが杵築市において共同漁業権が複数あり

それぞれに捕ってはいけない魚種が指定されている。

 

まずこれを見てほしい。

 

f:id:hibakari27:20220418155738j:plain

 

 

 

緑色で囲ってあるのが共同漁業権で

番号は各免許番号を書いておいた。(15は14の間違い)

その免許番号毎に魚種が指定されている。

 

各番号で捕ってはいけない魚種を記載していこう。

 

免許番号11

うに、なまこ、いせえび、えむし、とりがい、まてがい、ばかがい、みるくい、

あさり、うちむらさいきがい、はまぐり、かき、たいらぎ、あかがい、ばい、

にし、さざえ、あわび、にな、ことぶし、いぎす、おごのり、むかでのり、

ふのり、てんぐさ、ひじき、わかめ、もずく、あおのり、ひとえぐさ

 

免許番号12

うに、なまこ、いせえび、えむし、とりがい、ばかがい、みるくい、

あさり、うちむらさいきがい、はまぐり、かき、たいらぎ、あかがい、ばい、

にし、さざえ、あわび、にな、ことぶし、いぎす、おごのり、むかでのり、

ふのり、てんぐさ、ひじき、わかめ、もずく、ひとえぐさ

 

免許番号13

うに、なまこ、いせえび、えむし、とりがい、ばかがい、みるくい、

あさり、はまぐり、かき、あかがい、ばい、

にし、さざえ、あわび、にな、ことぶし、いぎす、おごのり、むかでのり、

ふのり、てんぐさ、あまのり、ほんだわら、ひじき、わかめ、もずく、あおのり

ひとえぐさ

 

免許番号14

うに、なまこ、いせえび、えむし、とりがい、

まてがい、ばかがい、みるくい、

あさり、うちむらさいきがい、いそしじみ

はまぐり、かき、あかがい、ばい、

にし、さざえ、あわび、にな、ことぶし、いぎす、おごのり、むかでのり、

ふのり、てんぐさ、あまのり、ほんだわら、ひじき、わかめ、もずく、あおのり

ひとえぐさ

 

免許番号16

うに、なまこ、しゃこ、いせえび、たこ、とりがい、まてがい、あさり、はまぐり、

かき、あかがい、はい、にし、さざえ、あわび、にな、ことぶし、

おごのり、むかでのり、

ふのり、てんぐさ、ほんだわら、ひじき、わかめ、くろめ、もずく、あおのり

ひとえぐさ

 

 

という感じだ。

結構種類があるが場所によって外れている種類があるし

世の中には沢山の貝の種類があるのでやりようはある気がする。

 

とりあえず疲れたので以上。