幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

ひばかりって知っていますか?

こんばんは、ひばかりです。

 

皆さん、私の名前でもある「ひばかり」って知っていますか?

 

実はこれヘビの名前なんですよ。

可愛いのでググって見てみてね。 

 

この蛇の名前の由来は噛まれたら命はその日ばかりというみたいですね。

ひええ、、なんて恐ろしいヘビなんだ!

と思った方。大丈夫です。

まず噛まれたとして毒はありませんので大丈夫です。

それに加えこのヘビ おとなしすぎて噛まないのです。

そんなこといたって捕まえたり誤って踏んづけちゃったら噛みついてくるだろ!

ってそう思いますよね?

おそらくその状況においても噛みついてこないと思います。

 

私も子供のころよく捕まえていましたが

噛むといった動作を知らないんじゃないかと思うくらい

全く噛みついてきませんでした。

 

他の蛇である「アオダイショウ」や「シマヘビ」は

すぐ口開いて襲い掛かってくるので本当に同じヘビなのか疑うレベルです。

 

ヒバカリはとにかく攻撃するのではなくその場から逃げようとします。

本当にひたすら逃げようとします。

おそらく尻尾を踏んづけちゃったとしてもひたすらに、、ただひたすらに

逃げようとするだけかと思います。

 

その性格の上にヒバカリは体長30センチくらいで小さくとてもかわいいです。

本当に、、本当にかわいいです。

なのでペットとしても人気があります。

(飼育は難しいので簡単に手を出さないほうがいいです。)

 

全国のヘビが気持ち悪いと言っている皆さんに是非見て触れ合ってほしいですね。

本当にかわいいです。

 

さてさて、なぜこのかわいいヘビが私の名前の由来かというと

・そもそもヒバカリが好き笑

・私と同じでこの上ない平和主義

・とにかく目立たないよう隠れてひっそり暮らしています。

 実に私の暮らしの理想である笑

 

まあそこまで名前にこだわりがあったわけではありませんね。

変えるのもめんどくさいんで何事もなければこのままの名前でいこうと思います。

 

 

おしまい