幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

杵築市 釣り 河川の漁業権を調べた。

 

ひばかりです。

 

私の住んでいる杵築市は海に面していて

釣りをするならばもってこいの場所である。

 

また、海だけでなく大きい川もいくつか存在する。

 

私は基本海釣りをやっているが

暖かくなったら川釣りにもチャレンジしたいと考えている。

 

川ならば自宅から歩いて5分でいけるし。

 

 

川釣りをする上で一番面倒なのが漁協関係である。

 

漁業権に設定されている河川で釣りをする際に遊漁券を購入しなければならない。

 

その他許可証を見える場所に取り付けておかなければならないとか。

 

このルールが組合によってバラバラでまーーめんどくさい。

 

 

ということで川釣りはやらないで海釣りをしていたわけだが

最近調べてみると杵築市に流れている川は漁業権の設定が無さそうだった。

 

しかし絶対にないとは言い切れない。

 

川がどのように繋がっているかかわからない上に

なんせ漁業権が設定されている川の情報が非常に分かりにくい。

 

 

そのような状況でビクビクして釣りしたくないし

見つかって はいざんねーん! 罰金!なんてのもかっこ悪い。

 

 

というわけでモヤモヤを解消すべく

大分県の漁業権を管理している大分県漁業管理課へ実際に問い合わせてみた。

(電話は嫌いなのでメールでね)

 

 

杵築市に流れる高山川水系の河川で釣りがしたいです。

漁業権は設定されていますか?

という内容で。

 

 

高山川水系は↓の範囲の河川。

f:id:hibakari27:20220109141109j:plain

翌日メールが返ってきて

 

高山川水系の河川で漁業権は設定なし、

よって遊漁料のお支払いは必要なし。

 

ただ今の時期のあゆ、あまご、やまめ、20センチ以下のうなぎは捕らないでね。

 

詳しくは大分県漁業調整規則第42条を見て釣りを楽しんでね。

 

とのこと。

 

 

これで確定した。

 

安心して釣りを楽しめるぞ。

 

 

海に近い川だからハゼ釣りやテナガエビ釣りが楽しめそうな気はする。

 

場合によってウナギを釣ってうな重を作るのもいいな。

 

夢が広がる。

 

 

というわけで春になったら川釣りも楽しもうと思う。

 

 

 

以上。