幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

はぐれメタルに学ぶ 逃げるが勝ちということ

こんばんは、ひばかりです。

 

「逃げるが勝ち」という言葉がありますよね。

実に素晴らしい言葉だと思いますが

社会的には

「馬鹿なことを言うな!逃げるのは弱者だ!戦え!」というのが信憑していますね。

実はこれ、我々個人にはあまりメリットはなく

それを支配する強者にメリットがあるために信憑させているのです。

 

ここで1つはぐれメタルを例に出しましょう。

ドラゴンクエストやったことある方ならばあるあるなシーンです。

 

~戦闘開始~

はぐれメタルA、はぐれメタルB、はぐれメタルCが現れた!」

はぐれメタルA」は逃げ出した!

はぐれメタルB」の攻撃!  「勇者」に10のダメージ!

はぐれメタルC」の攻撃!  「勇者」に10のダメージ!

 

「勇者」の攻撃!       「はぐれメタルB」に1のダメージ!

 

はぐれメタルB」は逃げ出した!

はぐれメタルC」の攻撃!  「勇者」に10のダメージ!

 

「勇者」の攻撃!会心の一撃! 「はぐれメタルC」に100のダメージ!

 

はぐれメタルC」を倒した。

 

~戦闘終了~

 

こんな感じですね。

勇者は2匹のはぐれメタルに逃げられたものの1匹のはぐれメタル

倒すことができました。

 

ここで注目していただきたいのがはぐれメタルからの視点です。

彼らはとても臆病な性格をしており常に

「逃げたい、、逃げたい、、、」と考えているはずです。

ではなぜすぐに逃げないで攻撃してくるはぐれメタルがいるのか。

それは魔物を支配している魔王・・とりあえず「りゅうおう」としておきましょうか。

その「りゅうおう」に勇者を潰すよう命令があったのでしょう。

そのせいで逃げたい気持ちを殺し、数ターンでも攻撃を仕掛けてくるわけです。

 

その結果どうなったか。

はぐれメタルA」は戦闘開始時に逃げたので無傷です。

はぐれメタルB」は1ターン攻撃に回ってしまったためダメージを受けましたが

逃げることができました。

はぐれメタルC」は2ターン攻撃に回ってしまったため

その貴重な命を失ってしまいました。

 

さて、はぐれメタルからして勝ち組のはぐれメタルはA,B、Cの誰でしょう。

「逃げるが勝ち」。。。

「馬鹿なことを言うな!逃げるのは弱者だ!戦え!」。。。

自分にとってどちらの考えに従うのがいい選択と言えるのか。

今一度はぐれメタルの例を参考に考えてみてください。

 

おしまい。