幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

ガス無し風呂の電気料金計算してみた。

どうも、ひばかりです。


先日投稿させてもらったガスなし風呂対策のおかけで
寒くなった時期でも水シャワーを浴びることなく済んでいる。
どんな対策したかは前回の投稿を見てほしい。


さてさて、これで不安要素も片付き安心して年末年始を迎えられそうだ。。。
とその前にひとつ。

ガス無し風呂にかかる電気代はいくらなのか?が
疑問点として残る。



ちょっと計算してみよう。


まず基本として私の場合、
使用電気1kWh当たり27円とのこと。

これは消費電力1000Wの負荷を1時間利用した場合、
27円かかるということである。


私は熱湯を作るため
IHコンロにて水を入れた鍋を温めている。


正確な時間を測定すると
10リットルほどの水がある程度温まるまでには
IHコンロのパワーを【中】にした場合、3、40分程かかった。(コンロのパワーを上げればもっと早く温まるが今回はこの条件で計算するものとする。)


ここでクローゼットの中にあるIHコンロの取説を引っ張り出し、
パワー【中】の消費電力を調べる。

どうやら900Wのようだ。



これで材料は揃ったので計算する。

900/1000(W)×0.66(40分)×27=16.04円

ということで1回の熱湯作成は
16円ほどかかることがわかった。

1ヶ月でも480円ほどである。

これは安い。



注意点だがこの計算は今のこの時期での計算である。
これからの季節は水道の水温も低くなり熱湯を作る時間も更にかかるだろう。

熱湯の量も10リットルでは足りず12、13リットル必要になる可能性もある。


この事も踏まえると真冬でもだいたい
1ヶ月6~700円くらい見込んでおけば大丈夫なんじゃね?

というのが最終的な結論である。



以上