幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

農家のバイトやってみた

 

 

先日から農家でのバイトを始めてみた。

多分10月末か11月中頃までの短期バイトになりそう。

 

正直あまり働く気持ちは無かったが成り行きで。

ちなみに時給はちょうど1000円。

 

現在ハローワークで失業保険給付金を受給しているが

週20時間以内であれば受給しながら働くことが可能。

働いた日は給付金を貰えないが受給期間90日の後ろに+1日されるので

実質貰える金額は変わらないとのこと。

 

バイト先について詳細は控えるが

会社とかではなく個人経営で80歳近いおじいちゃんおばあちゃん夫婦が

趣味でのんびり農家をやっている感じ。

この時期は収穫時期になるため人手が欲しいらしくそこに私が加わった形になった。

私以外に従業員という人がおらず夫婦+私の3人しかいないのでとても気楽に働ける。

おじいちゃんおばあちゃん夫婦も穏やかで人が良い。多分何しても怒られない。

 

バイトと記載したが

・何時に来てもいい、何時に帰ってもいい

・働く日、休む日を自由に選べる

・疲れたら適当におやつ食べて休憩するように

等など。とても自由でゆるい。

 

週20時間の縛りがあるので

1日4時間を週3か4で働いている。

 

まあ週20時間の縛りがなかったとしても

あまり長時間働きたくないのでそのくらいが限度かなと思う。

 

ということで少しの期間働くことになったので

その報告でした。

 

 

以上。