幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

雨。。。だと。。

2021年3月19日(金)午後19時頃

 

今週のかったるい仕事もやっと終わり

週末という名のひと時の休みが始まった。

 

季節は3月下旬。

心地よい春も近くなってくる時期。

最近は気温も上がってきており

過ごしやすくなっていると感じる方も多いだろう。

 

さてそんな時期の週末

ここは外に出て気持ちの良い春の自然を見に行くとしよう。

 

と計画中にふと天気予報を見ると土日ともまさかの雨

 

おいおい、、平日まったく雨なんて降らなかったじゃねえか。

天気を恨んでも仕方がないか。。

これだからサラリーマンは。。と矛先を変えていく。

 

よく見ると土曜の午前中だけは曇りマークとなっていた。

うむ。曇りか。ここに賭けてみるか。

 

 

というわけで翌日少し散策してみた。

よし、太陽は出ていないが雨は降っていない。

花粉は相変わらず辛いけどな。

 

まずはこれ 

みんな大好き桜(多分ソメイヨシノ)である。もう開花し始めている。

 

f:id:hibakari27:20210320135509j:plain

いや、みんな大好きなのはこの花が咲いている時期の数週間の間だけだろう。

それが終わると誰も桜なんて見向きもしない。少しかわいそうだ。

まあ俺は1年中見てるがな。

 

f:id:hibakari27:20210320135345j:plain

花だけでなく新芽もちょうど出てきたところである。

 

 

こちらはユキヤナギ

公園などでも植えられているため簡単に見つけられるだろう。

こちらも今が開花時期。甘い花のいい香りが良きです。

f:id:hibakari27:20210320135447j:plain

f:id:hibakari27:20210320135516j:plain

2枚目よく見ると小さな虫が花の蜜を吸っている。見えるかな?

これだけ花の数があれば花の蜜吸い放題だろうな。

美味しく頂いてくれたまえ。

 

 

ほい次 みんながよく知る紫陽花(アジサイ)

花はまだ先の季節だがこの時期新芽が出てくる。

f:id:hibakari27:20210320135443j:plain

f:id:hibakari27:20210320135749j:plain

冬の間は緑が全くなく『そこにはただの枝がある状態』 

なのでこれはこれで見ごたえがある。

 

お次はこちら

ツバキです。12月くらいから花が咲いているが多分

そろそろ散ってしまうので観察するなら今がチャンスだ。

f:id:hibakari27:20210320135837j:plain

サザンカと似ているとされているが地面を見れば簡単に判別が可能だ。

f:id:hibakari27:20210320140238j:plain

f:id:hibakari27:20210320142216j:plain

お分かりだろうか。花が散るときに花びらが散るのではなく花が丸ごと落ちる。

サザンカは花びらが一枚一枚散っていくのでこれで判別可能。

 

まだ色々な写真を撮ったが今回はここまで。

続きはまた今度にしよう。

 

何はともあれ曇りのまま雨が降りださなかったのでよかった。

ではまた!