幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

幸せになりましょう!

こんばんは、ひばかりです。

 

昨日のブログで人生を幸せに過ごす云々が少し出ましたが

今日はそれについて少しお話したいと思います。

 

世界には多くの国がありますが

水道、電気、ガスがほぼどこでも使用でき、

美味しいものが低コストで楽しめられ

四季を満喫でき治安もいい。。

 

そんな素晴らしい国があるのです!

そう、日本ですね。

 

ですがなんということでしょう、、

日本とやらに住んでいる人々の幸福度は低いではありませんか!

え、こんなに素晴らしいところなのに幸福度調査によると世界58位だって!?

 

これは一体どういうことだ。。

何も知らない人から見るとかなりミステリーですね笑

 

少し調べましたが

やはり自由度が少ないことが多く挙げられています。

いわば好きなことができずに

何かに縛られながら生活をしている状態でしょうか。。

 

他にも原因はあると思いますがこれを解消できれば多少なり良くなるでしょう。

 

そんなこと言ったって自由に生きるなんて無理だよ。。

そんな声が聞こえてきそうですね。

 

いやいや、、原因が「好きなことができずに何かに縛られている」と

見つかったのですからようはこれを取り除けばいい話なのです。

単純ですね!

 

人生を幸せに過ごすにはどのように生きていけば良さそうか、

その生き方をするには今からどうすればいいのか。

そんなことを考えるのも楽しいと思いますよ。

 

たった一度の人生です。

周りの環境や日本政府を叩くのもいいですが

別の視点で少し考えてみてください。

 

是非!幸せになりましょう!