幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

幸せか不幸せか

こんばんは、ひばかりです。

 

「現在幸せですか!?」

 

そう聞くとまあ回答は

「最高に幸せです!」

「まあまあ幸せに過ごしてるんじゃないかな」

「うーん、普通。」

「全然楽しいことないし幸せとは言えないなあ、、」

「毎日が辛いです。。ただただ辛いです。。。。」

 

などなど色々な回答が返ってくることと思いますが

さあ。その差はどこで生まれるのでしょう。

 

私なりに考えてみました。

日々の生活する中での行動にポイントをつけてみるのはどうでしょうか。

例えば

「友達と遊ぶ」・・プラス5ポイント

「会社に行く」・・マイナス10ポイント

「おいしいものを食べる」・・プラス2ポイント

「無駄なご近所付き合いをする」・・マイナス3ポイント

などなど。

 

自分なりに書き出してみてこれを全部合わせて集計する。。

なんてことはしなくていいと思いますが

書き出してみるとなんとなくわかると思います。

「あ、この項目のマイナスポイントがひどいな」

「お、この辺のプラスはいいな」

など。

 

これで何となく何が原因で幸せなのか不幸せなのかわかるのでは?

 

さて次はどうすればいいか、単純です。

マイナスポイントを消す努力をし

プラスポイントを増やす努力をするのです。

 

ここで注意点があり

自分にとってプラスなことでも

他人にとってはマイナス、またはその逆ということがあります。

まあこれがいわゆる好き嫌いですね笑

 

例に挙げた

「会社に行く」・・・マイナス10ポイントが

プラス10ポイントだ!という人もいるわけです。

 

何が言いたいかというと

他人の意見ではなく自分の考えでプラス、マイナスを考えましょう。

ということですね。

 

まとめです。

なんか非常に単純すぎて小学生でも十分わかる内容だと思いますが

こういうところから自分なりの幸せがどういうものなのかを

掴むカギになればと思います。

 

はい、今日は終わります。