幸せなセミリタイア目指すブログ

2021年にセミリタイアしました。セミリタイア後の生活を不定期でのんびり書いていきます。

人混みは避けるべき?

こんにちは、ひばかりです。

 

良い休日を過ごされていますでしょうか。

今週の土日は雨のところも多いみたいなので

お出かけするときは天気予報見ながらタイミングを考えるといいですね。

 

さて

外出するのはいいけどもコロナウイルスの観点から

人が多い場所は避けるようにとニュースになっていますね。

 

そもそも人が多い遊園地や娯楽施設は現在営業停止しているところが多いです。

 

休日を楽しむことができないと考えている方も多いことでしょう。

 

コロナウイルスについては不要な外出や人の多い場所は避けるようにという話がある一方でただの風邪の一種だからそんなに気にしなくていいという話もありますね。

 

どちらが正しいのかはそれぞれの考え方次第だとは思うのですが

ただの風邪だとしても流行っていることは確かなので

寝込みたくもないし感染しないほうが良いに越したことはないでしょう。

 

というわけで私はコロナウイルスが沈静化するまで

できるだけ人が多い場所は避けようと思います。

 

・・・・・・・

・・・・・・・。

 

ふと考えましたがそもそも私は人混みが嫌いでした。

人が多い場所に行ったことを思い返してみると

会社と図書館くらいしか思いつきません。

あとは。。。うーん。大学とか?(7年前)

 

会社に行くのは仕方ないとして(本当は行きたくないんですがね)

図書館と言ってもそんなに人が多いわけではありません。

濃厚接触という観点で言えば多少リスクがあるのかな程度です。

 

私は休日図書館に籠って読書をすることがあるのですが

これは避けて本を借りて家で読むスタイルに変更しようと思います。

 

 

コロナ対策はこの程度ですね。

さほど生活に影響があったり我慢したりということがありません。

 

元から一人が好きとか人混みが嫌いとかいう人は

こういう時強いのかもしれませんね。

 

ということで生活スタイルはさほど変えず

コロナウイルスが沈静化するのを家で祈っておきます。

 

おしまい。